2014年11月19日水曜日

【ドラクエは】迷ってる人のためのDQXのススメ【一人でやるもの?】



ここ数ヶ月、ドラクエ10をまた初めてハマってしまっている。面白い!!ただ、ドラクエファンの方の多くが「オンライン」て事で躊躇してしまっているのではないだろうか。

亡くなられた女優の淡路恵子さんもドラクエファンだけど10のオンラインについて批判してる動画を結構見たりする。でも、このオンラインゲームは今までのドラクエと違うのでしょうか??いや、同じでありオンラインの良さも兼ね揃えたハイブリッド型ゲームだと僕は思うのです。詳しく語っていきます。

オンラインだという事で懸念される項目を挙げてみた


・お金がかかる
・時間がかかる
・話がない
・他人と絡むのが面倒

懸念するところはこんなところだと思います。確かに多くのオンラインゲームはこう言ったストレスがあります。しかし、ドラクエ10は一人でも、今まで通り遊べるよう工夫がされています。

お金がかかる

確かにドラクエ10を始めようとするとソフト代に加え月額1000円がかかります。今までソフト代のみで遊んでいた方からすると高いイメージでしょう。ただ、実際いくらかかるか考えてみましょう。

現在アマゾンでドラクエ10は3500円です。これに月額1000円がかかります。ただ、ソフトを買うと20日間のプレイ券が付いてきます。それに加え3ヶ月遊んだとしても6500円。ゲームを一本買うのと同じくらいの値段じゃないでしょうか。3ヶ月あればメインストーリーをクリアするのに十分な時間があります。もちろん、適度なプレイ時間で。

時間がかかる


オンラインゲームはサーバーの運営費などで月額をとっている以上、長く遊んでもらうように作られてます。ドラクエ10も例外ではないのですが、ドラクエ10は横に広く作ってある感じがします。どういうことか説明していきます。

多くのオンラインゲームは長く遊んでもらうためレベルが非常に上がりにくくなってます。さらに全滅するとデスペナルティとして経験値が減ったりします。負け続けるとレベルダウンなんて事もあるゲームもあります。

しかし、ドラクエ10は今までのシリーズとくらべ若干上がりにくくはなってるもののそこまで苦ではありません。さらにレベル50までは経験値3倍になるアイテムが最初からもらえるなど、レベルが非常に上がりやすくなっています。デスペナルティもお金が減る程度でそれも、銀行に預けれいれば防ぐことができます。オンラインゲームはただのレベル上げゲーになりがちですが、これはそうならないように工夫されてます。

話がない

オンラインゲームのシナリオってあってないようなものって感じのものが多い気がします。まぁ僕はラグナロクとFF11しかやったことないですが世界観だけで話は無かったと思います。正確にはあってないようなものっていう感じですかね。

その点、ドラクエ10は話がかなりしっかりしてます。歴代の中でもトップに躍り出るくらいいいんじゃないでしょうか。オンラインゲームはシナリオが薄いって常識を覆した作品だと思います。

他人と絡むのが面倒

これって結構みんな懸念してることじゃないでしょうか?冒険するのに知らない人と会話しなければいけないんじゃないか?ドラクエ10も確かにそうやって従来のオンラインゲームのようにプレイすることもできますが、一人でコンピューターのキャラ雇って進めることもできるので、十分ソロで楽しめます。他人との関わりが煩わしい人でも安心してプレイできます。


最後に・・・

これだけ従来通りならわざわざオンラインにする必要なかったのにって思う人もいるかもしれません。でも、プレイしてみたらわかることですがバザーで日々変わるものの値段。アップデートにより追加されるストーリーや機能。毎日動いている世界で冒険するのは非常に楽しいものがあります。懸念してる人は是非一ヶ月だけでもプレイしてみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿