2014年7月7日月曜日

【ゲーム】グランド・セフト・オートVをクリアしたから感想を述べる!【感想】




世界で一番売れているシリーズ、グランドセフトオートの5をクリアしました。僕はシリーズ初だったのですが、世界で一番売れているだけあってこりゃ驚いた。これはもうゲームという次元越えてるんじゃね?って思う事多々。詳しく語っていきます。

もう、「俺ゲームとかやらねーから」とか「時間がねーから」とか言ってる場合じゃねーから!!


明らかに他のゲームとクオリティが違います。オープンワールドと言われるシステムのゲームは多々ありますが、これは次元?レベルが違います。広大なフィールド、作り込まれた町並み、そして街、山、海、その見渡す限りの景色のどこへでも行く事ができるのです。まさに一つの世界がそこにあるのです。とにかく、すごいゲームなんです。

街が生きている。このゲームプレイしていると錯覚してしまう感覚


例えば、大都会の街にマネキンを置いたとします。そのマネキンは目がカメラで足にはラジコンのようなローラーがついています。そのカメラから送られてくる情報が、テレビに映し出され、コントローラーで操作するとそのマネキンが動きます。このゲームはこんな感覚です。意味分かりませんねw言いたい事は街や人がそれほどリアルなんです。

ゲームをプレイしていると、これは海外の街でアバターを僕が操作しているんだ。ここは本当の街なんだって感じがしてきます。それくらい、街の人動きがリアル。車を運転していてもそれを感じる事ができます。割り込んでいる人や、クラクションを鳴らしまくれば怒って出てくる人、車から追い出せば、追いかけてくる人や逃げ出す人。ホント様々なんです。そのバランスがすごくうまい。

主人公達のキャラがぶっ飛んでる。


このゲーム、社会問題に良くなるゲームです。要は犯罪をする内容だから。銀行強盗、暗殺、誘拐、爆破。犯罪をこなしていくゲームなんです。そして、他のゲームと大きく違うのがどうひいき目に見てもコイツ等に正義を感じないって事。他のゲームも悪く言えば、暴力で敵を懲らしめる話ですが、そこにはちゃんと正義が描かれてます。しかし、このゲームは犯罪行為丸出し。明らかに悪いとされている事をやっていくのです。ただ、そういう環境に生活していれば一発逆転を狙い、そういった行為に走るしか無いのかなぁ〜と考えさせられる場面も多々あります。

主人公は三人います。一人目は黒人の若手、フランクリン。彼はこの架空の都市ロスサントスでギャングとして成り上がろうとしています。ただ、コイツは意外といいやつ。他の二人がクズなのでその間をうまく取り持ちます。それに頼まれた事は嫌々ながらやってくれる結構頼りになるやつです。

二人目はマイケル。十年前に大強盗を成功させたチームの一人。既に40歳前半である。当時低に入れた金で豪邸に住み悠々自適に過ごしているように見えるが、家族が問題家族。息子は働かないどら息子。娘は自由奔放でわがまま。おまけに嫁は浮気を繰り返す。家庭はほとんど崩壊状態です。この人を見てると、幸せって何だろうって考えてしまいます。ただ、牙は抜けていなくいざ犯罪と鳴ればかつての虎に戻る。

三人目はトレバー。コイツがかなりぶっ飛んでる。上の二人はまだなんとか友達に慣れそうだけど、コイツはホントにごめん。画面を通して見ている分には楽しいけど実際にいたら関わりたくない。ただ、これは作り話だからといってしまうほどウソっぽくなく、わりと近くにいそうなリアルさを感じます。すぐ暴走する火薬庫で、カッと暴力なんてざら、昨日まで仲良くしていたのに今日喧嘩したから殺してしまうような人間。でも、40代前半にして同い年くらいのおばさんに中学生のような恋をしたりと純粋な一面を見せる。とにかく魅力的で最も憎むべきキャラクター。

書いてみると、うまく書けない。これはプレイしてみて彼らの人間性を確かめてみて下さい。

話は結構単純。ただ疑似体験がものすごく気持ちいい


メインストーリーは至って単純。あいつを暗殺してこいだとか、ここにこの計画で強盗に入るから、まずは車などを準備してそして決行といった感じに細かくミッションが別れておりそれをこなしていく感じです。そこに、彼らのキャラが入り交じってきます。

いつも思うのですがゲームに入り組んだ話はいらない。ゲームの一番の魅力は疑似体験だと思う。そういった意味では話は単純、しかしゲームをプレイして得られる疑似体験は他のゲームではなかなか得られない者です。街で警察に追われたり、法令を無視して車をぶっ放したり、銃を撃ったり、現実では絶対にできない事がゲーム内なら可能です。このゲームの魅力は自由度。車で人をひき殺したりもできる。

しかし、しかしですよ!このゲームはリアルなんです。そんな事をしていたらすぐに警察に追われる身となります。悪い事をすれば警察に厄介になるんです。車を盗んだ時もすぐに警察に見つかる場合もあれば大丈夫なときもある。そういった面も非常にリアルにできてます。

最後に…


まだまだ語り尽くせないのがこのゲーム。僕は車には全然興味がないので、よくわかりませんが膨大な車種の車が用意されてます。それに、ラジオ。運転中に聞けるのですがこれもよくできている。これほど英語が分からない事を悔いた事はありません。とにかく、魅力のいっぱい詰まったソフト。やらない理由がみつからないゲームです。現代のゲームはここまで来た。是非プレイしてもらいたい一品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿