2014年2月22日土曜日

PS4発売前夜!PS4ニ対シテ思フコト



とうとう、明日PS4が発売されます。齢28歳。ゲーム好きと言っておきながらロンチでゲーム機を買った事が無い次第であります。明日はゲームの歴史が変わる日!祭りに参加しなければ!!って海外では既に発売されてるんで歴史が変わったのかって聞かれると黙ってしまいますが、少なくても僕の中では変わりますw

ところで、PS4ってどうなるんだろう?しいては、家庭用ゲームってこれからどうなるんだろう?ちょっと気になったので語ってみようと思います。

60FPS 1080pの映像体験ってどうなの??


PS4は1920×1080の画像を一秒間に60回その画像を書き換える事が出来るらしいです。こうなる事により、高画質の画面が超スムーズに動きます。まぁ簡単に言えば映像がむっちゃきれいにしかも滑らかに動くようになったってことかな。でも、FPSのような激しい動きをするアクションゲームをやらないのでPS3でもすでに映像では満足していたかな。

でも、これはPS3のゲームに慣れた頃にPS2をやるとPS2で映像を満足していたつもりだったけど物足りなくなっていたのでPS4のゲームに慣れるともう戻れない予感。映像の進化に期待です。

SHAREボタンは革命なるか?


PS4にはSHAREボタンがコントローラーについてます。これは、ゲームのプレイ中にボタンを押すと、押下直前から数分間前の動画や写真を切り出して共有できる他、実況放送もできるみたい。現在は動画の投稿はFacebookのみ。生放送はUstream、Twitchで2014年の春からニコニコ生放送にも対応するらしい。

さて、この機能はゲームの楽しみ方をどう変えるのか。他の家庭用ゲーム機メーカーが手を付けていない所に手を出した事になる。ゲーム配信自体は既に数年前からあるので、この発想自体は特段新しいものではない。この配信、ソフトメーカーにとってはグレーゾーン。これは、口コミなのか著作権侵害なのか?動画を見てソフトを買ってくれる人も入れば、それで満足して購入を控える人もいるだろう。どちらの割合が高いかは、わからない。著作権侵害なんだけど、メーカーが黙認している状態が長く続いていた。

しかし、ハード側が公式にこの機能を付ける事で、この問題が一気に解決する。配信者は方の問題など気にする事無く安心して配信が出来るのだ。それに、ゲーム配信をするにはPCで結構ややこしい準備、設定をしなければいけない。それをボタン一つで配信できるようになるので配信がすごく簡単になる。

この機能で、ゲームメーカーが損をするのか、得をするのかは分からない。しかし、ゲーム業界が盛り上がる事は間違いないだろう。今まで埋もれていたスーパープレイや奇跡的なプレイが多く見られるようになるのはすごく楽しみだ。

PS Plus実質強制加入??


PS4ではゲームのオンライン機能を楽しむためにPS Plusに加入しなければいけません。月額500円です。PS3では無料だったので有料なのかよ感が否めませんが、サーバー代などオンラインを楽しむにはどこかが負担しなければいけないのでこの出費は仕方が無いと思います。

でも、このPS Plus、結構サービスが充実していてアーカイブスだけでなくPSPやPS Vitaのゲームが期間限定ではありますが体験版じゃなく本編をタダでプレイできます。そのタイトルが結構豪華。遊び尽くすにはかなりの時間を要します。500円でこれだけゲームできれば結構満足です。セーブデータもオンラインで保管してくれるしね。PS4でサービスが追加されるのかは分かりませんが現状で満足してます。

ソフトはどう変わる?


RPGに限った事かもしれないが、ゲームってPS2からPS3でほぼ形が固まってしまった気がする。スーファミから初代PSに変わった時、多くのゲームが一気に3Dポリゴン化した。そして、初代PSからPS2でキャラクターと町並みの比率が等身大になり、街もそのままの大きさに変わった。PS2からPS3でオープンワールドのゲームが登場し、マップごとにローディングしなくても一気に読み込む、又は少しずつ読み込む方法で、区画なくゲームがプレイできるようになった。キャラクターに対して建物がそのままの大きさで表現され、ローディングの区切りの無いストレスフリーな世界がすでに体験できるのだ。

僕的にはもうこれで完成系なんじゃね?って思う。後は画像がよくなるくらいかなと思う。でも、PS2時代にオープンワールドのゲームが出てくるとは思わなかったしPS4ではどんなゲームが登場するのだろうか。驚きを期待しています。

最後に…


とうとう寝て起きたらPS4が発売されます。予約している店が10時開店なので今から約9時間後には手に入れているんでしょう。とにかく楽しみ。土日はとにかく楽しみます。







0 件のコメント:

コメントを投稿