2014年2月11日火曜日

これからのゲームに期待する事。


最近ゲームをしていて苦痛になる事が多くなって来た。PS4発売目前なのでこれからのゲームに対する期待というか希望を述べていきたいと思う。



現在、ゲームの主流はスマホになって来ているという見方が出来るほどスマホゲームの勢いはすごいです。一時のものかもしれませんが現時点ではスマホでゲームってのは多数派であると言えます。スマホでゲームが出来る時代。そんな中でゲーム機でゲームをするという意味はなんなんでしょう。僕的な答えですが、大画面での高画質プレイとコントローラーを使ったプレイです。

大画面で高画質なゲーム


少し前まで高画質なのもういいよって思っていたのですが、「LastOfUs」をプレイして考えが変わりました。あの圧倒的なグラフィック。もっときれいなものも見てみたい。その期待に次世代ゲーム機は十分に応えてくれそうです。

コントローラーでのプレイ


スマホでのゲームとゲーム機でのゲームの大きな違いはコントローラーでのプレイじゃないでしょうか。キャラを自在に操れるコントローラー、これを使う事で様々なジャンルのゲームが楽しめます。PS4ではタッチパネルがついているみたいですが、こう言ったプレイの可能性にも期待です。

プレイ時間の軽減


最近、ゲームをしていて辛いのが長い事。ストーリーのあるゲームは特に長い。今、FF10-2をやっているのですがもう10時間。FF10のクリア時間は50時間ほどでした。さすがに長いです。FF10,10-2は10年前のゲームなので仕方ないですが、これから作られるものはもっと短くクリアできるものにして欲しいです。もちろん、やり込み要素などは別で、遊ぼうと思えば数十時間プレイできる。プレイスタイルの多様化した時代なのでこう言った事にも対応して欲しいです。


低い難易度


プレイ時間にも関係してくるのですが、僕はストーリーと世界観を一番に楽しみたい人なので難易度は出来る限り低めの方がありがたいです。誰でもクリアできる難易度を作っておいて欲しい。そうすれば本編クリアまでは簡単に出来る。一応、作品を楽しむことが出来るのです。未クリアで投げ出してしまうと次、続編が出てもあまり乗り気になれません。ストーリーものだとさらにそう思います。

最後に…


こんな歳なってもゲーム好きがやめられない人間はかなり少ないと思います。しかし、ゲームは体験感が他のメディアよりも高い素晴らしい娯楽だと思います。なので、これからも好きでいたい。ずっと好きでいられるように開発者側も歩み寄って欲しいと願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿