2015年6月20日土曜日

「Google Chromecast」を購入して3ヶ月経ったので徹底解説させていただく!!


どうも、ShinyaDDです。

Google Chromecastって商品をご存知だろうか。スマホの機能を使っておうちの大画面テレビでネットのサービスを写すことができます。用途は限定されてますがyoutube、huluなどの動画配信が大画面で見れるのはすごく魅力的です。

今回は、そのGoogle Chromecastを3ヶ月使ったので商品レビューをしていきます。



Google Chromecastって何ができるの??


やれることは限られてます。簡単に言えば、スマホやタブレットのブラウザ画面(Google Chrome)や動画をテレビなど大画面にミラーリング(映し出す)できる製品です。



こんな感じで、スマホの画面を大画面に映し出すことができます。その後、スマホの方がリモコンとなり早送りや巻き戻し、再生、停止を操作できます。

スマホとChromecastが繋がると、その後スマホの方は何もしても構いません。Chromecast側が通信をするので動画アプリを閉じでも、Facebookアプリなどを開いても問題なしです。再び動画の操作をしたいときだけミラーリングしていたアプリを開き操作すればいいのです。


インターネット周りのイメージ

セットは簡単。HDMI端子に挿すだけ。あとは入力切替で楽しめます。


主な機能

  • インターネットブラウザ(Google Chrome)を大画面で見る。
  • Youtubeを大画面で見る
  • huluを大画面で見る
  • Google Playで購入した映画などを大画面で見る

僕が使ってるのは、一つ目の機能以外です。動画をネットで購入したはいいもののタブレット以上の画面で見たい。でも、パソコンを立ち上げるには面倒だ。って時に重宝してます。

iPhoneユーザーの方への注意点!


僕はiPhoneを使ってます。iPhoneはApple社の製品。Chromecastはgoogle社の製品です。だからちょっと機能が制限されているところがあります。

  • iPhoneではブラウザ画面をミラーリングはできません。
  • iTunesで買った映画は見ることができない。
まず、一つ目。Android携帯では「Google Chrome」ってブラウザアプリがあります。
こんなアイコンのアプリ

iPhoneの方にも同じものがあるのですが、こちらにはミラーリング機能が付いていません。

二つ目、iTunesで買った映画は見れません。でも、ご安心を。GooglePlayで購入すれば問題ありません。


「safari」でGooglePlayにアクセス。動画を購入!そして、「Google Playムービー&TV」ってアプリをダウンロード。こちらからミラーリングできます。




iPhoneユーザーの方はご注意を!

使用にあたっての注意点!スマホは絶対いるよ


これは先ほども言いましたが、これはスマホやタブレットの画面を大画面で映し出すものです。だから母体となるスマホが絶対に必要になります。これだけ買っても何もできないのでその点は抑えといてください。


類似製品「AppleTV」との違い


AppleTVは単独で動く

「Google Chromecast」は大画面でネットの動画を表示するものだとわかっていただけたと思います。ただ、同じような商品は他にもあります。そう、Google社のライバルApple社の「AppleTV」です。



AppleTVとはApple社が出している「Google Chromecast」と同じような製品です。要はテレビでインターネットサービスを楽しむものです。ただ、Google Chromecastと大きく違う点があります。

それはスマホを介さず操作できるってことです。



この画像にある、リモコンで操作します。つまり、製品単体で動くってことです。スマホでいちいち操作しなければいけないのが面倒な方はこちらが便利です。

価格の違い。AppleTVはChromecastの約2倍のお値段


Google Chromecastはお値段4536円


それに対し、AppleTVは8850円

ほぼ、2倍の価格差があります。これは非常に大きいですね。だってできる機能はほとんど同じですもん。Chromecastの方はスマホを介すので必須となりますがこの時代、みんなスマホは持ってますよね??

それに、同じ動画でも、使い慣れたアプリで操作する方が断然楽だと思います。


よって、僕は「Google Chorme」の方をお勧めします!!

最後に…

長々と書きましたが、いかがでしたか?僕は主に、huluの鑑賞とGooglePlayで借りた映画などを見る時に使ってます。通信状態もいいです。動画が止まったりすることは今まで一度もありません。

他のテレビへの付け替えも簡単。本体を外して他のテレビのHDMI端子につなぐだけ。USBメモリみたいな大きさなので非常に楽で簡単です。大きさ、価格共にAppleTVより部があるんじゃないかと思います。

購入の参考になれば幸いです。以上、ShinyaDDでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿