2015年3月2日月曜日

ドラゴンクエスト ヒーローズを5時間ほどプレイした感想


二日遅れで土曜日に手に入れました。Amazonで買ったんだけど配達が土曜の16時頃っていう・・・宅配便を待ち望んだのは久しぶりでしたw

プレイ時間、5時間ですが今の所すごい面白い。買ったのはPS4ですがなんといっても綺麗。そして、爽快感だろう。とにかく現時点では十分に楽しめている。RPGのドラクエとは違うのでドラクエらしさを問われると、どこを切り取るかによると思いますが、全体的にドラクエらしさを失わずにアクションゲームになってると思います。



とにかくきめ細やかな肌質

PS4版なのでPS3版はどうかわからないが、画質綺麗すぎ!!って思う。街並み、キャラクターの全体像はもちろんなんだけど、質感が特に素晴らしい。モンスターの肌質なんか感動ものです。リアルにいたらこんな感じなんだろうなぁ〜と普通に思ってしまいます。

ドラクエはやっぱりアニメ調じゃないとダメ??


この作品でドラクエっぽさを感じないと感じるなら、それはキャラや町並みのリアル路線だと思う。ドラクエは6まではグラフィック戦争に最前線で戦ってたんですが、7以降その戦いから一線を置き、リアル路線から離れてます。どちらかというとアニメ調を成長させています。なので、先ほどいったモンスターの肌質等がすごくリアルに描かれているんで、これが若干の違和感を感じさせているような気がします。ただ、これはナンバリングシリーズではないし、いわばお祭りゲーなのでこのくらいのスパイスが全然OKだと思います。

思ったよりドラクエ感出してる


プレイしてリアルな画質に若干の違和感を感じたのですが、音楽と武器屋のオヤジなどおなじみのキャラ、錬金釜、ルイーダ、アイテム購入、装備、スキルポイントなどのシステムが変なアレンジをしていないので素直にドラクエをやってるんだなぁ〜的な感じになってます。特におなじみの音楽がいいですね。音も綺麗でパブロフの犬のように戦闘音なんか聞くとワクワクします。戦闘もすっかりおなじみになったテンションシステムを使っているところや技の名前なんかをとってもドラクエ感が出てるのですごく楽しいです。

VITAのリモートプレイがサクサクでいい


これは僕の家庭事情ですが、PS4を僕は大型テレビの横に置いてます。だからテレビが占領されるとVITAでプレイしてます。リモートプレイなのでたまにラグや接続が弱くなったりするけど全体としてはサクサク動いてます。それに、リモートプレイにはついて回るL2、R2問題ですが、背面タッチパネルを使わせるのではなく画面を四隅と真ん中を仮想のボタンにしてるので誤押下も防ぐ仕組みとなっています。本当プレイしやすい。背面タッチパネルほんと使い道ねぇなって思いますねw

最後に・・・


ドラクエファンなら絶対やっとくべしってゲームですね。戦闘以外システムが従来のドラクエとほとんど同じなのですぐに馴染めますし、音楽もワクワクします。まだ5時間なのでこれからメインストーリーのクリアはもちろん、サブダンジョン、クエスト、強くてニューゲームなど、だまだまやり込み要素が残ってます。当分楽しめそうです。ただ、3月中旬には龍が如く0発売だからそれまでにメインストーリーくらいはクリアしとかないと・・・忙しくなるなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿