2014年5月12日月曜日

【PS3】The Last of Usをクリアしたので感想を語る!!【ゲーム】


なんとかクリアしました。前に途中経過の感想を書いたのですが、クリアしたので改めて感想を書きます。

やっぱり映像がキレイ


前も書きましたが、やっぱり映像は圧巻。まだ、ムービーシーンとゲームシーンとのグラフィックの違いは分かりますが、もうほとんど区別の着かない状態までゲームシーンの画質が上がってます。どこを切り取ってもキレイ。特に肌の質感がすごいですね。比べてみると痛感するのですが、携帯ゲーム機や初期のPS3のゲーム、PS2のゲームなんかをやった後にプレイすると映像の進化を肌で感じられます。最近調べてPS3のメモリが256MBなので近年おPCのスペックと比べてちょっと馬鹿にしていたのですが、このゲームのグラフィックはすごい。この画質に慣れると他のゲームが出来なくなるほどキレイです。

エリーがいとおしく感じる


ゲームを通して自身の感情の変化を感じたのはエリーに対してのものです。最初は、生意気で言う事を聞かない少女。思春期でややこしいのを引き受けたなぁ〜手な感じだったのですが、終盤に向かうにつれ、すごく愛おしくなってくる。主人公のおっさんに感情移入してるからかもしれませんが、父親の様な感覚が芽生えてきます。長い間、共に困難を乗り越えて来たもんですから戦友的な感覚もありますしクリアする頃には、無くてはならない特別な感覚になります。この感情の変化は面白かったなぁ〜

ストーリーが深い


このゲーム、やればやるほど深みにはまっていきます。ゾンビゲーなんだけどほとんどの敵は人間。もし、ゾンビが蔓延して社会が崩壊したら…って話だからゾンビはほとんど脇役です。敵はその場所を縄張りにしている集団。向こうも怖いんでしょう、問答無用で襲ってきます。もちろんそこで、残虐の限りを尽くしているやつらもいるので殺しやすい奴らもいるんですが、僕が相手の立場だったら急に来た怪しい2人組なんか怖くて撃ち殺しちゃうよなぁ〜なんて思ったりもします。なんかいろいろ考えてしまいます。

難易度が選べるのが助かる


特に映画と違うのは困難を主人公が勝手に乗り越えていくのではなく、自身の操作で乗り越えていかなくちゃ行けない事。それがクリアしたときのカタルシスを存分に増してくれます。特に最近のゲームは難易度が段階的になっているのでプレイヤーの腕にあわせてモードが選べるようになっている。クリア出来やすいようになっているので最後まで楽しめるようになっているのがとても助かった。僕はもちろんEASYでクリアしましたw

ステージが代わり映えしない


不満な点としてはストーリー上仕方ないんだけど、冒険するステージが特に代わり映えしないので同じ事を何度も繰り返してる間は否めないです。アンチャーテッド3なら古城や沈み行く豪華客船や飛行船の上、砂漠の街やオアシスなど数々のステージが用意されています。なので、同じ事をしているんだけど気分が違うというか、プレイ間が全然違うのです。しかし、このラストオブアスは大都会のA地点からB地点まで向かうって話だから画面がそこまで代わり映えしないんです。いや、少々は変わるんですよ。商店街や金融街、発電所や雪山なんかあるんですけどアンチャーテッドほど代わり映えしないかな〜だから、同じ事やってる感は否めない。その辺が不満だったかな。

最後に…


2回目なのでもうネタが無いwとにかく楽しめた。世界観にどっぷり浸かりどうやってこの世界で生きていくか。ゲームが醸し出すサバイバル感にハラハラドキドキしました。自分で操作してクリアするので体験感、没頭感は半端ないです。これはなかなか他のメディアでは経験できないと思います。グラフィックもキレイですし話もいい。やらないとホントに損だと思える作品ですね。一度プレイしてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿