2014年4月27日日曜日

【戦犯映画】Spec 結 〜爻ノ篇〜を見たので感想プランを実行する【ネタバレ注意】


前回、劇場版 SPEC ~結~ 漸ノ篇を見て感想を書きましたが、非常に残念な出来でした。本当に不出来だったので、後編を劇場に見に行く気が失せてしまい劇場で公開している時期が過ぎDVD待ちだったんですが、この間飛行機に乗ったときちょうどやっていたので夜中に鑑賞しました。さて、前回の罪を今回は挽回できたのでしょうか…

全体的に退屈


話がもう分かりにくくなってる。スケールが大きくなりすぎていて、先人類の魂が黒幕ってもうピンとこない。分かりにくくなっているが故、話が意味が分からず、頭に入ってこない。それに、下手なギャグが多すぎに感じた。シリアス展開の時のギャグは特に結構しんどかった。これがspecの味って思ってるんだろうけどドラマの時、天まではギャグとシリアスの具合がよかったのに今回は完全に暴走している。

話が複雑になりすぎ!


組織の対立図が難しくなり誰がどういう利益を求めてるかが理解できにくくなっている。御前会議は、SPECを持つ物をシンプルプランで潰そうとしていて、黒幕のSPECを持っていた先人類達は御前会議に協力していてシンプルプランに加担していたけど、最後で本性表し皆殺しにしたって事でいいのかな?

そんで今の人間は、昔宇宙から飛んで来たアミノ酸?が進化して繁殖した物で、SPECを持つ人間は少ない確率で産まれる先人類のDNAを持った人間。ってことであってるのかなぁ〜多分こんな構図だと思うんだけど自信が無い。しかし、理解度を深めようともう一度見ようと思う気は起きない。そんな作品だった。

ちなみに、今の人類が先人類との戦いに勝って繁殖したみたいなこと言ってた気がするんだけど超能力みんな使え戦時類との戦いにどうやって勝ったのだろう。もしかしたら説明している件があったのかもしれないけど、もう一回見ようとは思わないw

なぜ当麻は能力を使ったの?


能力披露から前作まであんなにSPECを使う事を拒んでいた当麻が、今回冒頭であっさり能力を使います。特に何も理由無くあっさり使うんです。そこに激しく疑問を持ってします。僕は当麻にじゃんじゃん能力を使って欲しかったけど話の制約って事で理解して我慢して来た。だから、使ってくれるのはうれしいんだけど、じゃあ何で今まで拒んでたんだ?って所にどうしても疑問がわく。大人の事情なのかもしれないけど、それならそれらしい理由を付け加えなきゃいけないだろ!!

人間って守る価値あるか的な大きなテーマ。欲望のため殺しあう人間は救う価値が得るのか?


話が大きくなるにつれ、テーマも大きくなります。今回は人間は救う意味があるのか?です。地球規模の話になると良く敵が使うセリフですよね。もう何回も聞いた気がします。さて、そのテーマを今更引きずり出して来て改めて問うって事はさぞかし斬新な切り口、意見が聞けるんだろうなぁ〜と思っていたが特に心にしみる物はない。敵側が生存する事の方がおかしい。見たいなボスの言葉で敗北になる。こんな使い古されたテーマ。そして、答えの無いようなテーマをわざわざ持って来て、いや違うな。これ何も考えてなくそれっぽく仕上げただけ、そんな風に感じた。だから、監督自身テーマなんて考えちゃいないと思う。

当麻の最後の元気玉っぽい技は何??


ファティマの予言とかマジであるんだろうし、その予言の通りの技なのかもしれないが、下手にそれを設定に入れてしまったため処理しきれず無理矢理感、意味がわからない難解度がかなり増している。結局何が起きているのか本気で分からない。とにかくすごい事が起きて人間側の勝利!!もうどうにでもナレですね。

ラストシーンも意味不明!!


なぜ、当麻を殺したら街は元通りになったの?パラレルワールド達をくっつけるっていうようなこと言ってたね?それならなんでもありじゃね?巻き戻されているらしい。

当麻は全ての無限地獄にいるだと?すべての時間に存在するだと?なんか、まどマギのテレビ版のラストみたいにしたいんだろうけど、まどマギは徹底した矛盾なき理屈を積み重ねた上でのラストだから!!この話みたいに急に理屈も無く難解げ深い話風にして大きな存在になったって言われても納得いかない。

最後のナレーションで説明したっぽいけどなんか難解なこと言っとけば僕には理解できなかった。って言ってもらえると思ってるんだろうが製作者がわが深くまで考え切れてないのばれてますよ。

てか、そん時の歌なんだよ?あの歌!!

最後に…


シリーズを締めくくる作品としてとにかくひどかった。ドラマが好きだった分、落胆の糸が大きく、殴り書いてしまったwオチが思いつかないから宗教的な要素取り入れ話を難解にして批判できないように、批判するにも理解できてないから「僕には理解できない、難しい話だった」って言ってもらおうとして逃げたのだと思う。下手にファティマの予言とか入れなかったら良かったのに。話が大きくなりすぎて本気で理解できない。

てか、ドラマは面白かった気がするが、この前後編、二つの映画のおかげでドラマももう一度見ようと思わないし見ても面白いと思える自信が無い。ドラマでの貯金を食いつぶすだけではあき足らず大借金をした映画。シリーズ全部に泥を塗りまくってしまった映画ですね。

見る人は二時間近くの拷問を受けるつもりで、挑んでいただきたい。

関係ないけど、ドラマで野々村係長が天上に貼り付けたSDカードってなんだったの?もうどうでもいいけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿