2014年4月9日水曜日

googleのPC用OSを積んだChoromeBookが日本でも発売されるぞ!!


Chromebook、4月にも日本上陸 東芝が発売へhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/10/news044.html

とうとう、日本でもchromebookが発売されるみたいですね。ChromebookとはgoogleがPC向けに開発したChromeOSを搭載したノートパソコンです。PC向けのOSとしてはwindowsが未だ独創を続けておりここに参入するには難しいと思うのですが、アメリカでは徐々に人気を獲得していているみたいです。

ChromeOSって?


Googleのブラウザ、「Google Chrome」をご存知でしょうか。このOSは簡単にいえばPCでやる作業すべてこのchrome上、ブラウザ上ででやってしまおうって考えのもと作られたOSです。これじゃパソコンとしては物足りないって思ったかたいらっしゃるのでは?でも、考えてみれば多くの人がパソコンを立ち上げてほとんどの時間をブラウザを使って過ごしてるんじゃないでしょうか。そう考えればこの思想、とんでも発想ではなさそう。

とにかくシンプルな設計らしい


他のパソコンのOSと違ってブラウザを使う機能をメインに立ち上げるわけだから機能がシンプルらしい。だから、起動が早い。それに、googleお得意のフリー!!メーカー側も助かるし、僕達ユーザーも数年に一回税金のように取られるOS代がなくなります。

googleドライブが100GBを二年間タダ!


chromebookは本体容量が数十GBしかありません。しかし、chromebookを購入するとgoogleドライブっていってオンライン上に100Gの保存用域が二年間タダで貰えます。だから、実質は100G+本体容量ってことかな。データをクラウド上にほとんど預けることによって端末間のデータのやり取りも楽になりますね。

安価で使い捨てPC?


chromebookは安価なことで有名です。ちょっと前に10万前後するものが発売されましたが、結構避難浴びてましたね。そりゃそうだろう。思想っとぜんぜん違うんだもん。choromebookは安価で壊れたり、盗難にあってもデータはクラウド上にあるから買い換えたら即、前のPCと同じ環境が再現できるってところが特徴なのに…

重たい作業は無理?仕事じゃ使えない??


仕事でよく使われるword、Excelを使うって方多いと思います。その為、このChromebookじゃwordは使えない為、仕事じゃ使えないって思われる方多いともいます。でも、安心。googleのサービスの中には「文書」や「スプレットシート」ってものがあります。それは、google版word、Excelでword、Excelのデータもそのまま使えます。それにただなので、ひとつのPCに1ライセンス購入しなければイケないWord、Excelより敷居が低いと思います。ただ、僕の使ってみた感想ですがまだまだ使い勝手が悪い。要改良ですが唯だと思えば十分使えます。

画像、映像編集など重たい作業はまだできないけど、このChromeOSが普及すれば、素材をクラウド上に上げて、サーバー上で編集などの重たい作業をして出来上がったものをダウンロードする。パソコンは編集中の仮定を映し出してくれればいい。そういった仕組みになるかもしれません。

chromebookを流行らせるためのgoogleの課題


なんといってもネット環境でしょう。chromebookの特性上大きくインターネットに依存します。ネットにつながらなければタダのアルミの板。力半減どころかほぼ無価値になります。だからこそ、いつでも、どこでもネットに繋がる環境を整えなければならない。ノートパソコンで軽いって特徴を持つ以上、外でも使うことが想定されます。その時、携帯のテザリングじゃ7G制限があって使いづらいし、わざわざモバイルルーターを購入、契約ってのもお財布的にしんどい。何かもっとgoogleならでは安価なネット環境を早く整えて欲しいです。Loonっていう気球でインターネットをする計画が進行中ですがこれで安価に接続させてくれないかな。

最後に…


僕はiMacもMacBook Airも持ってるから必要性を感じないので今回はスルーしますが、今度の動向が楽しみな製品には違いない。PS Nowしかりこれからは難しい作業はサーバーでやる時代が来るかもしれません。それはかなりワクワクするので早くそんな時代が来てほしいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿