2014年3月22日土曜日

PlayStation®Plusのススメ



SCEが今後力を入れていくであろうPS Plus。現時点でも、かなり使える月額サービスなので紹介していきたいと思う。

PS Plusって何??


PS PlusはSCE(プレイステーションの販売元)が展開する、月額制のサービスである。いまさら僕が書く事も無いのだが、一応紹介しておく。ただ僕がよく使う物を書くだけなので、すべてのサービスを知りたい方は公式HPでお願いします。

プレイステーションオフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/index.html

出来る事
・オンラインプレイ

PS3の時はオンライン対戦が無料でしたがPS4からはこのPSPlusに入らないとできなくなります。まぁサーバー代の事を考えると当然ですけど無料から有料になるとちょっと不快感がありますねw

・フリープレイ

恐らくプラスのサービスで一番よく使うサービスじゃないかな。PS Plus加入期間であれば、フリープレイのゲームは無料でダウンロードしてプレイする事が出来る。良く勘違いされる所に期間が記入されている。「○○年○月○日〜○○年○月○日」と書いてあるのでその期間しか遊べないのかなと思いきや、それはダウンロード期間であって一度ダウンロードしたゲームはPSPlusに加入していればずっと楽しめる。もっと言えば購入履歴にダウンロードしたって記録さえあれば、容量の関係でハードからそのソフトを消しても再ダウンロード可能と言った素晴らしすぎるサービス

・ディスカウント

会員限定で普通より割安でソフトを買う事が出来る。

・先行配信

開発中のゲームを体験版のボリュームだが一定時間遊べる。まだ、使った事は無いが欲しいゲームが先攻配信されればワクワクは止まらないと思う。気になるゲームを試しにって体験版的な使い方も出来ると思う。

・セーブデータアップロード

自動でゲームのデーブデータをオンライン上にアップロードしてくれます。バックアップですね。本体の買い替えの時などにかなり役立つと予感。ただ、アーカイブが対応していないのがとても残念。PS3とPS Vita両方に同じソフトを買ってセーブデータをやり取りするってコストかかりすぎるからあまり使わない。それよか、一つ買えばPS3でもPS Vitaでも両方で楽しめるアーカイブにセーブデータ共有の力が加われば最高なのだがそれが現段階ではないので残念すぎです。

・自動ダウンロード

本体の電源をオフにしているときに、購入したゲームやアップデートデータを自動でダウンロード、インストールまでしてくれる機能。これが地味にいい。電源を入れたときにアップデートで待つ時間が無くなる。さらに、PS3のゲームのオンライン版を購入したとする。でも、容量が数十ギガバイトあるのですぐには遊べない。数時間のダウンロード時間を経て、長いインストールがあった後初めてプレイできるのだ。それを、この機能は寝ている間に行っておいてくれる。買ってすぐ楽しめないのでその点は解決できていないが、外出中にスマホでゲーム購入。帰ったらインストールできているって技も可能となる。なにより待ち時間のストレスへの大幅な軽減につながる機能


月額500円で結構なボリューム


先ほど書いた機能で何となくPS Plusの事が分かった思うのだが、肝心なのはフリープレイの配信ソフトだ!!これがクソゲーばかりではいくら、他機能が充実していても魅力は半減どころか価値が無くなるといっても過言ではない。当初、ソニーのことだからやるかどうか分からないソフトをラインナップしてるんでしょと思っていた。個人情報流出の件でお詫びソフトが僕にとってではあるがどれもつまらないモノばかりだったからだ。

しかし、PS Plusは違う。結構有名で人気のソフトがラインナップされる事が多いのだ。最近で言えば「シュタインズゲート」。え?これのVita版いいんすか?って感じである。さらにPS3で「TOKYO JUNGLE」もあった。これらは配信が終了してしまったソフトだが、それと入れ替わりでいいゲームソフトが上げられるので毎回楽しみの一つとなっている。

現在はこんな感じ。一部をキャプチャを乗せます。




フリープレイで一番恩恵を受けるのはPS Vita。PS3もあればなお良し!


対応するソフトからPSP、アーカイブス、そしてPS VItaのソフトが扱えるPS Vitaが一番恩恵を受けてると思う。特にPSPのソフトが扱える点が非常に大きい。英雄シリーズなどPSPの名作が遊べるのだ。PS Vitaのソフトも結構あって、VitaとPS Plusのコンボでかなり楽しめるのは間違いない。さらに言うとPS3があればなおさらいい。PS3はPS3のソフトとアーカイブスが楽しめる。PS3の名作も(LIMBOとか)ちょくちょく出ているので損はしないとおもう。

PS4はコンテンツ不足。早急に補充を願う。


先ほどの恩恵の続きになるがPS4のフリープレイはスカスカな状態である。日本での発売から一ヶ月しか経っていないので仕方が無いと言えばそうなのだが、他のハードと比べると物足りなさを感じてしまう。まぁPS3はアーカイブとPS3のソフト。ViitaはVitaのソフト、アーカイブ、PSPといった種類のソフトが扱えるのに対してPS4はPS4のソフトだけなのだから過去の遺産が引き継げない。そういった意味でも物足りなさを感じてしまう。ただ、PS4にはPSNowって開発中の機能が眠っている。これがどんな物なのかはほとんど分かっていないが、これに期待するしかない。

最後に…


思っていたよりも、サービスが充実しているPS Plus。フリープレイは「超人気ソフト」ではなく、「気になっていたけど買うまではいたらなかったソフト」感が満載であるが、それでも面白いとされる人気ソフトが結構ラインナップされている。頑張ってるなぁ〜と正直に思う。このサービスが続くなら絶対に「買い」なサービスだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿