2014年3月3日月曜日

ベーシックインカムについて考えてみる(2014)

雇用なき時代のあるべき社会とは――『ベーシック・インカム入門』


一時期、ベーシックインカムの議論が盛んに行われてきましたが、最近ちょっとクールダウンした気がするので、自分の理解を深める事も兼ねて、この辺でBIについてまとめてみたいと思う。独学なので間違ってる事もアルカと思うけど

ベーシックインカムって何なの??

ベーシックインカム(以下BI)とは、国民全員が無条件で国からお金をもらえる制度です。国から無条件に収入が入ってくるので負の所得税とも言われたりします。金額は良く議論されるもので一人頭5万円〜7万円ならいけるんじゃないか?っていわれてます。一人7万円では生活していけませんが、4人家族で28万円って考えればどうでしょう。生活して行けますよね。それにお金が必要なときは、少々のアルバイトをすればいいですし働かなくてもいい生活が出来ますね。。

財源はどうするの?


財源はもちろん税金ですが、これも議論で論点となる所です。単純計算で2010年の日本の総人口が128,057,352人。約一億二千万人ですね。一人7万貰えるとしてBI代が128,057,352 × 7 × 12ヶ月 = 10,756,817,568円。約108億円です。国家予算が一般会計で103兆円。その中で純粋な収入は43兆円だそう。素人考えだけど、純粋な収入の三倍かぁ〜できるって言ってる人どうやって計算してるんだろう。まぁ僕より掲載、数字に長けた人が出来るって言ってるんだから、何らかの理論的な可能って言える方法があるんでしょう。小飼弾さんがBIの財源に相続税100%って案を言っておられました。実現は難しそうだけど、発想としては面白いです。

総人口を参考にしたサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の人口統計

国家予算を参考にしたサイト
http://www.chikyumura.org/environmental/report/2013/07/12142318.html


社会保障を全部無くす


良く議論されるのは、財源の確保に年金や健康保険などの社会保証を全部無くしてそれを財源にするって方法です。国としてはお金やるから後は自分でなんとかしてね。って事になりますね。でも、他の社会保障は分かりませんが、年金は僕ら世代は確実に貰えないだろうと簡単に予想がつきます。健康保険も多くの人が入っていないって聞きます。(これは噂だけど)すでに、仕組み的に破綻しているんだから、いつ崩壊してもおかしくない。そう考えると社会保障をなくしても大丈夫な気がします。

公務員は出来る限りクビ


政府ってのは富の再分配の為にあります。多く稼いだ人から多く税金を取り、少ない人からはそこそこ取り、公共サービスとして分配します。でも、公共サービスにあたる富の再分配を無くすんだから公務員はいらなくなります。もちろん、クビになる人たちにもBIが分配されます。ただ、全部って訳じゃなく必要なものは残すと思います。警察や消防署、自衛隊は絶対に必要ですしね。市役所的なものはBIとネットで多くの事が解決できるんじゃないかな。

労働意欲が減る?いや働いてもBIは減らないよ


BIの反対意見として生活保護と何が違うの?って言われます。大きく違うのはBIを受け取っても働いていいんです。収入がいくらあってもいいですよ。そこが大きな違いです。いくら収入があってもBIの額は減りません。働きたい人はそのまま働き、時間が欲しい人はそうでない生活が選択が出来ます。これにより、労働者の仕事を奪い合う比率は減りますのでホントに働きたい人が働くって構造が出来ますし、ボランティア的な利益度外視のような活動もしやすくなります。

デメリットってあるのかな??


きちりんさんがブログでBIの事を語っていてデメリットとして金の切れ目が縁の切れ目ってのが顕著なるとか欲望がむき出しになるって意見があるけど、どうなんだろう?離婚は増えるかもしれないけどそれはそれでいい気がするし、欲望向き出しになる世の中になるのかなぁ〜もうちょい具体例を出して欲しかった。(まぁ随分前の記事だけど)

僕は、想像してもデメリットが見つからない。ネットにあるデメリットも財源的な事以外ピンとこない。生き甲斐がなくなるって言ってもみんな趣味あるだろうし、無ければその生き甲斐の仕事を続ければいい。働いてはいけないのではなく、働かなくてもいいだから。不正受給なんかは今でもありますし、それは反対する為の意見じゃないですね。増税は考えられるけど増税しても生きていけるほどの金額貰えてるなら問題ない。とにかく、デメリットが見当たらない。誰か教えてください。


最後に…


こんな夢のような仕組みですが、実現には最低10年かかるって言われます。国会でも何度か議論されてますが、多数派ではないのでほぼスルーな状態です。本気で実現しようって人いないのかなぁ〜まぁ僕はかなり賛成なんですが、感覚では多くの人はBIの実現なんて望んじゃい無いのかな??働かないってことに懸念を抱く人がはやり多いみたい。そう考えると実現は難しいかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿