2014年2月2日日曜日

【ネタバレなし】FINAL FANTASY X HD Remasterをクリアしたので感想を述べるッス!!


FF10をクリアしたので感想を述べていきたいと思います。

総プレイ時間 50:01:41

そこそこかかったかな。このセーブポイントがラスボスの一歩手前なのでエンディングまでプラス一時間から一時間半ってところかな。

前はかなりやり込んでクリアしたけど、今回はそこまでやり込む気合いがなかったのでクリアできるか心配だったけどこのサイトの攻略法をみて随分助かった。



長かったけど十分満足できるエンディング


僕は約10年にこのゲームをプレイしてクリアしたのですが多分100時間以上掛けてクリアしたのでストーリーもちぐはぐに覚えていたので、今回やってみて記憶と違う部分があって純粋に楽しめました。エンディングも50時間も共に仲間と旅をしてきた物語だから結構ハードル上がってるんだけど、その苦労も相まって十分に感動できるエンディングで涙腺が緩むところもありました。

ストーリーがあるゲームの醍醐味。それは体験


ほとんどゲームには簡単なものを含めストーリーがついてます。RPGなんかはハリウッド映画並みのスケールで描かれるものが多く、ここ最近ではゲームからインスピレーションを得たカメラワークが映画にも登場するくらいお互いに影響を与えあうメディアになりました。

ゲームがこの映画、マンガと大きく違う所は体験感だと思います。映画、マンガはストーリーを語る上で設定や話運びなどゲームと共通する部分がありますが、この二つはただ一方的に話を語るのみです。ゲームはストーリーに自分の意志が追加されます。街を歩くシーンでもセットの中の好きな所に行けるし、何より敵を倒す時はプレイヤーの行動で物語の進行を左右している所で体験感がその他のメディアと大きく違う所だと思います。

FF10はその疑似体験を十分楽しむ事が出来、エンディングを迎える頃には、一度を追えた気分になります。あぁ、あんな事もあったねなんて気分になります。この疑似体験を得る事が出来るのはゲームならではだと思います。

基本ストーリーのプレイ時間は10時間前後が望ましい


先ほどもいいましたが、単純にクリアするの長すぎです。50時間ってのはどんなに感動しようとさすがに長く感じます。その時間をゲームに捧げようとすると結構な労力を捧げなければいけないので、かなりの負担をプレイヤーに強いる事になります。僕的な感覚でオープニングからエンディングまでは10時間以下が望ましいかな。それもヌルゲーよりの難易度でかまわない。もちろん、やり込み要素は別でより楽しみたい人は50時間、100時間と楽しめる要素を含めればいいと思う。ちょっと社会人にはクリアが厳しいゲームかなと感じました。

最後に…


クリアするのに長いってのはありますが、「シンって怪獣を倒す為に旅をする」って分かりやすいストーリーで楽しめました。終盤、雪山あたりから急に難易度が上がりその辺りからレベル上げの為にプレイ時間を大きく取られる所が難点ですが、その苦労が十分に報われるエンディングを体験してください。この感動はyoutubeなどでエンディングだけ見ても経験できません。是非ともプレイしていただきたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿