2014年3月10日月曜日

僕的ニート肯定論


今日は僕のニート肯定論を語ってみようと思います。タイトル通り僕はニートに肯定的です。未来の人々の生活に思えてくるんだもん。だからちょっとニートについて考えてみたいと思う。

ニートって何?ニートって言葉の定義を考えてみる。


ひきこもりを含むニートとは、仕事もせず何もしていない人って事ですよね。でも、なにもしていないって言っても何かしてるでしょう。それはゲームだったり、マンガを読んだり、アニメを見たり、そう、世間で言う遊んでいると言われる行為です。ちゃんと何か行動をとってるんです。しかし、世間ではとがめられる。なぜなのか。そう、それはお金を稼いでないからですね。お金なんです。

ニート=お金を稼いでいないって事。それだけ。


ニートという言葉の定義では、その行為がお金を稼げなけば何もしてないという事になります。勉強しようが、労働しようが、職業訓練しようがその行為が、お金に繋がらない、もしくはお金に繋がる予定がないと意味が無いのです。ボランティア活動は趣味の一環ということになります。

じゃあ労働って何?無駄な労働しててもそれはニートじゃないの?


では、次は労働について考えてみましょう。ここでの労働というのは、お金をもらって働く賃金労働にしぼります。この賃金労働の未来を予測してみたいと思います。

現在でもIT技術や科学技術、商品研究などにより仕事はどんどん減っています。さらに、無駄な仕事をやっている事もある。多くの仕事は自動化できます。食べ物の多くが廃棄される。廃棄されている分は無駄な労働ですよね。

僕は元プログラマで業務ソフトを作成していたのでよくわかるのですが、事務仕事は大きくコンピュータに奪われています。プログラマの仕事、ソフトの完成は人の仕事を桁をまたぐくらい奪います。さらに、この先未だかつて無い商品の出陣が待ってます。自動運転車です。

自動運転カーで多くの人が失業するかも?


この自動車で今までに無いくらい仕事が減ります。どういう事が起こるか予想してみましょう。この商品が世に出る事により、車を運転する仕事、ドライバーは確実に仕事が減りますね。運転が自動になるのだから、人が運転する必要がない。

もっと考えてみましょう。小売り業もヤバいと思います。スーパーやコンビニの商品を素早く指定した場所に運んでくれるサービスが出たらどうでしょう。無人で商品を乗せた車が街を走るようになるはずです。それがメジャーになれば、人が売る商店は消え、発信基地的な倉庫ができるはずです。もちろん、すべてが無くなるという訳ではないとは思います。

この自動運転者、現在でも数多くの国内外のメーカーが開発、実験しており、法整備を兼ねた来る日を待っている状態です。

自動車メーカーも危ない!!


じゃあ、自動車業界は安泰か。いや、そうではない。自動車業界こそヤバいんじゃないの?って思ってしまいます。どういう事か。こんな時代に皆さんは自動車を所有しますか?という事です。無人で迎えに来てくれて、目的地に到着するとそのまま車とはおさらば。駐車場の心配をする必要はありません。

こんな時代です。車を所有する必要がないですよね。スマホなどで必要なときに呼び出せるようになるってことは安易に想像がつきますね。自家用車って時間にすると90%の時間は使用していません。シェアをして必要なときに呼び出す。これが、一番効率的です。無人タクシー会社が大きな駐車場で一括管理すればいいんです。所有率が減り、車一台に対する稼働率が上がれば、確実に生産量は減ります。自動車業界も安泰ではありません。

語りたいのは終末論じゃなく何をすればいいか。


ここまで終末論的な事を語ってきましたが、僕は不安を煽りたいわけじゃないんです。多くの人が無職という時代が来ます。その時に、何をするかってのを語りたいんです。仕事じゃなく、社会から必要されている事をやればいい。ボランティアで活動でもいいし、趣味に走ってもいいと思う。ゲームが好きな人はひたすらゲームをして、できたらそれプレ移動画をネットに上げて人を楽しませれいいと思う。言いたいのは自分がホントに好きな事をやれって事。

現状ではそれが難しい。現状維持をどうするか…思いつかない


将来は多くの人が無職の時代が来るんだからそれまで待てばいいって意見もあると思うけどそれはそれで不安だ。現状の不安を解決するにはやっぱり少々の収入を得るのが一番いいのかな。これに関しては僕も考えてる途中だ。

不安を取り除く方法として収入を得るのはいいと思うんだけどそれが出来たらとっくにしてると思うしね。ニートの方々が他の人より圧倒的に持っているのが時間だ。この有り余る時間ってのを使わない手は無い。僕的にはベーシックインカム実現に関しての活動をネット上でいいからして欲しいと思う。

ただ、これも現状の解決にはならないなぁ〜どうやったら現状の不安を取り除く事が出来るんだろう。不安を取り除くには、みんなが同じ状態になるって事なのでこれは時間を待つしか無いのかなぁ〜それ以外で何か方法はないのか。まだ、思いつかない…これからの課題だ。









0 件のコメント:

コメントを投稿