2014年2月15日土曜日

今更ではあるが人狼にハマってしまった!!




人狼面白いですよね。ネットですべて見てしまった。これ、TBS版とフジテレビ版があるんですね。


人狼~嘘つきは誰だ?~ - フジテレビhttp://www.fujitv.co.jp/jinroh/

ジンロリアン~人狼~|TBSテレビ

両方見ましたが、僕はフジテレビの方が断然面白いですね。

ルールは書くと長くなるのでこちらをご覧ください

フジテレビ版
http://www.fujitv.co.jp/jinroh/

TBS版
http://www.tbs.co.jp/jinrorian/story/
 

TBS版とフジテレビ版の違い

番組の雰囲気


TBSのジンロリアンの方は、なんか重々しい雰囲気でゲームを展開しています。照明も暗く出演者も取り調べで話す感じでコメントを言います。

でも、フジテレビの人狼はバラエティ感満載なのでとても楽しく、そしてドキドキします。さすが、フジテレビ!バラエティの作り方は頭一つ出てる気がします。

映し方の違い


それに、TBS版は誰がオオカミなのか当てるのを視聴者も一緒に推理するように作ってあって誰がオオカミか最後にしかばらしません。

それに対しフジテレビ版は視聴者には出演者の役割がすべて分かっています。なので神の視点で誰がどの役割でどんな事を言うのかを見る事が出来るので騙しきれるか??などドキドキ感もあります。

ルールの違い


一番大きな違いはルールだと思います。TBS版は9人の中に2人オオカミがいてそれをあてる純粋なルールです。

しかし、フジテレビ版は9人の内訳がオオカミ2人、市民5人に加え、占い師と騎士という役割があります。占い師は夜のターンで1人が人狼か否かを知る事が出来ます。騎士もトルのターンでオオカミに襲われる人を助ける事が出来ます。この2つの役割があるだけてかなりドキドキ感も増しますし、ゲームの面白さがグンと上がります。



最後に…


この面白いゲームですが、友達とやろうと思っても結構難易度高いですね。まず9人友人が集める事が難しい。それに、放送でもありましたが女性の方なんかは泣いてしまうことも多々見受けられる。そう考えるとテレビで楽しんでるのが一番面白いのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿