2013年11月13日水曜日

【ネタバレなし】ペルソナ4Gの魅力!!(設定と仲間編)


第二回!今回もペルソナ4Gを語っていきたいと思います。今回は設定と仲間編です。

ペルソナとは

wikiによると

ペルソナとは、自己の外的側面。例えば、周囲に適応するあまり硬い仮面を被ってしまう場合、あるいは逆に仮面を被らないことにより自身や周囲を苦しめる場合などがあるが、これがペルソナである。

ということらしい。要するに他人に対して演じている自分、人格と言った所か。

このゲームでのペルソナの設定

このゲームではその人格が擬人化というかモンスター化しています。そのペルソナはマヨナカテレビという異世界に入れられた時は暴走して暴言を吐いたり、本音をぶちまけたりします。そして、「こんなの僕じゃない」というと姿を変え主人公達を襲ってきます。ペルソナに勝ち、その人格を受け入れる事で対象者の力となってともに戦ってくれます。

自分のペルソナと共に戦う

人はそれぞれペルソナっていう守護神というか化身をもっています。そのペルソナとともに仲間達は戦います。しかし、主人公は特別です。自分専用のペルソナが存在しません。冒険で手に入れた複数のペルソナを要所で必要に応じて取り替える事が出来ます。

日常での様々な人との出会いがペルソナを強くする

ゲームは主に異世界と日常とに分かれます。その日常での出会いで得た絆が異世界マヨナカテレビでの戦いはもちろん、主人公が新たなペルソナを生み出すときにも大きく影響します。それが非常に面白い。仲間達、部活の先輩、同期、バイト先の人々、家族…その人々との絆を強くしていくのがバトルにも影響します。

仲間達の紹介

ここからは少しネタバレになるかもしれませんがともに事件を解決していく仲間達を紹介したいと思います。

花村陽介
主人公のクラスメート。地方都市にセットの大型ショッピングモールの店長の息子。商店街の敵である彼。転校して来た主人公に一番最初に話かけ友達になった仲。ザ・いい奴で主人公と仲間達の間をうまく取り持ったりする。

専用ペルソナ ジライヤ
武器は双剣。風属性のスキル(魔法)を使う。バランスの獲れた戦闘スタイルで回復スキルも覚える。

里中千枝
主人公のクラスメート。元気はつらつで男勝り。曲がった事が嫌い。カンフー好き常にジャージを着ている。余談ではあるが僕か彼女が大好きだw

専用ペルソナ トモエ
武器はシューズ。通常攻撃は蹴り技。体術重視の戦闘スタイル。氷属性の魔法も覚えるが物理攻撃スキルの方が強い。


天城雪子
主人公のクラスメート。旅館の娘で他校にも噂になるほどの美人。女子高生女将として清楚なオーラをまとっているが結構天然。

専用ペルソナ コノハナサクヤ
魔法型の戦闘スタイル。炎系と回復系のスキルを覚える。SPも高く攻撃、回復と頼れる存在。

巽完二
主人公より一つ学年が下の後輩。バリバリヤンキーなメンバー。染物屋の息子でその風貌とは裏腹に裁縫が得意。事件に巻き込まれテレビの中に。男らしさと趣味が相反しとにかく男気あふれるキャラクター

専用ペルソナ タケミカヅチ
武器は鉄板。攻撃重視の戦闘スタイル。雷属性のスキルを使う。メンバーの仲で一番HPが高い。攻撃力も高く物理攻撃が頼れる。

クマ
異世界マヨナカテレビの住人。自分が何者かを考えた事がなく、主人公から聞かれて戸惑い疑問に思う。自分が何者を知るためともに行動をする。最初はナビゲーターをしていたが途中から戦闘員になる。異世界の生物って事もあり常識はずれな行動や発言を繰り出す。よく突っ込まれるがそれが元でうまく事が進む事も…

専用ペルソナ キントキドウジ
武器は爪。千枝と同じ氷属性の魔法を使うが千枝よか魔法よりの戦闘スタイル。回復魔法も少々であるが覚える。

白鐘直斗
連続殺人事件の解決の為に警察が雇った少年探偵…いろいろな事件を解決して来た頭脳明晰な探偵一族の末裔。事件を追ううちに事件に巻き込まれペルソナを受け入れ仲間になる。

専用ペルソナ スクナヒコナ
武器は銃。物理攻撃、魔法と両方使えるバランス型だが、使用魔法が特殊な光と闇。どちらも一撃必殺で相手が死ぬかミスかの博打魔法を使う。後半無属性魔法も覚えるが弱点属性を付いた攻撃魔法の火力には劣る。

久慈川りせ

「りせちぃ」の相性で現役アイドルをやっていたが、芸能活動に疲れ稲羽市に戻ってくる。豆腐屋の娘で、帰って来た時は商店街が大混乱に。その後マヨナカテレビに映り狙われている事を知った主人公達は彼女を助ける事に。救出した後、仲間に加わる。正確は典型的な芸能人アイドルらしくわがままで生意気。でも、主人公に行為を寄せていて主人公に対しては素直になる。

専用ペルソナ ヒミコ
彼女は戦闘員ではない。ナビゲーターとして主人公達をサポートする。敵の弱点属性を教えたり、フィールドでは宝箱や敵の位置(シンボルエンカウントなので)を教えてくれる。

最後に・・・

仲間と設定を書きました。結構長くなったな…なんか精神的なペルソナって仮面を題材にした所が面白い。そのペルソナをキャラクター化して成長させるってのもワクワクするし。主人公に関しては複数のペルソナを取得、作成、育成できるのでバリエーションも広がる。よく出来ていると思います。次は、ゲームシステムについて語って見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿