2013年10月7日月曜日

AppleTVが気になる。ゲーム業界に進出か??

最近、リビングの大きなテレビでyoutubeをみたいなと思っております。その為には何かでテレビを拡張しなければいけないのですが、ちょっとAppleTVが気になってます。いや、PS4を購入予定だからPS3をリビングのテレビに持っていけばいいだけの話なんだけどね。んで、AppleTVの情報を集めていると面白い情報がありました。

まず、現在のAppleTVの機能を調べました。

AppleTV
http://www.apple.com/jp/appletv/

現段階では安いだけで買いではない
公式サイトを見てみるとどうやら、機能は充実していないみたい。使えそうなのはyoutubeアプリとhuluアプリくらい。どうやらサファリも内蔵していないのでネットサーフィンもできないみたいですね。7年前に出たPS3にも劣るのか。現段階では会ではありませんね。でも、面白い記事を見つけました。ios7からゲームコントローラー公式に標準機能として採用されるらしいです。

記事はこちら
http://ggsoku.com/2013/06/iphone-ios-game-controller/

iPhoneがゲーム機に!そしてさらに…
ios7にゲームコントローラーが標準採用されるとはどういうことか。ゲームコントローラーを使ったアプリが増えるということです。安易に考えればiphone、ipadが携帯ゲーム機になるって想像できます。(コントローラーなど付属品を買う必要がありますけどね)しかし、今回のアップデートでは大きく変わったことがあります。それはiPhone5sが64bitになり、それに伴いios7も64bit対応になったということです。

AppleTVでゲーム業界に参戦??
この64bit対応、これによりメモリが8G以上使えるようになります。(32bitのパソコンではメモリ8Gまでしか使えない)スマートフォンがどんどんパソコンのスペックに近づいてきているのでこの対応は当然と言えば当然なのですが、こんな噂を耳にしました。

「AppleTVにiosを搭載した新モデルが出るんじゃないか」

といったものです。(前読んだけど、探したけど記事が見つかりませんでした)その記事では、そのAppleTVでApple社は本格的にゲーム業界に進出する。といった内容を予測していました。もし、AppleTVにiosが載せられると現在のアプリ不足が一気に解消されます。さらに、先ほど申した64bit対応です。次世代ゲーム機はメモリが8Gとなっています。

http://japan.cnet.com/news/commentary/35033572/

Xbox OnePlayStation 4
価格499ドル399ドル
発売2013年2013年ホリデーシーズン
Blu-rayありあり
ハードドライブ内蔵(500Gバイト)内蔵(大容量)
モーションコントロール新しい「Kinect」(同梱)「Move」コントローラ
CPU8コア x86 AMD8コア x86 AMD
RAM8Gバイト8Gバイト GDDR5
USB 3.0ありあり
無線あり(802.11n w/Wi-Fi Direct)あり(802.11n)




この記事はちょっと古いですが、メモリは両者とも8Gとなっています。つまり、ハイエンドで最先端のゲーム機になるには最低8Gのメモリを載せていないと行けないということです。それに対応するためにios7ではゲームコントローラーを標準にして、さらに64bitに対応したのではないかといった内容の噂を耳にしました。その噂が本当ならばワクワクします。

ゲーム戦争の三つ巴勢力図が変わるかも
現在、任天堂、SONY、Microsoftが三つ巴で激戦を繰り広げているゲーム業界。任天堂はゲーム機のスペックは若干低いがwiiのリモコン、DSのタッチパネルなど独自路線、新しい遊び方の提供に進んでいます。SONY、MicrosoftのPS3、Xbox360はハイエンドで最高級なゲーム体験の提供していました。次世代機ではPS4がSNS要素を強化して録画機能なんかをつけてハイエンドだけでない工夫をしています。Xbox oneはKinectを強化して体をコントローラーにして体験させるといった事をしてます。それぞれ、独自の色を見せているのです。

Appleが出すゲーム機ってどんな特色なんだろう
そこにAppleが参入するとすればどんなものになるのだろう。ただ、iosを積んだゲーム機ってだけで十分な魅力な気もします。今のゲーム機ってゲーム機能だけじゃなく、ネットサーフィンができたり、youtube、ニコ動が見れたり、多機能性が求められています。つまり、普通のテレビをスマートテレビに拡張させる役割を担っているのです。

そんな現状なので、iosの豊富なアプリはかなりの魅力です。それに加えて64bit対応で可能にさせるハイクオリティなゲームがあれば、テレビの横にはAppleのゲーム機。ってことになってもおかしくはないような気もします。どんな結果になるのだろう。とにかく楽しみです。

でも、僕はゲーム機に関してはソニー信者なのでPSシリーズを応援したいです。今のところはですけどねw


0 件のコメント:

コメントを投稿