2013年9月27日金曜日

国内初!!日産が自動運転車のナンバープレートを取得!!

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013092601001628.html

これは素晴らしい。公道実験時期はまだ未定のようだが、すでに公道で実験しているgoogleなどに一歩近づいたってわけだ。

日本では実験するにもまだ時間かかるだろうなと思っていたのでこれはびっくり。2020年には販売する予定らしいので期待したい。でも、最初は高速道路からだろうなぁ〜

一般道まで自動運転車が進出するのにどれくらい時間がかかるんだろう。まあ死ぬまでには一般道も走る文字通り「自動車」を見れるんだろうけど。

てか、もうこの流れは止められそうにないですね。親世代に言っても未だに信用してないし、失業問題から反発が来るかなぁ〜と思っていたんだけど時代の流れには勝てないか…

自動運転車が一般道まで浸透すると人間の生活はほんとに変わるだろうな〜。僕は、なんとなくだがベーシックインカムへのきっかけはこの自動運転車だと思っている。未だかつてない多くの人の仕事を奪う自動運転車。配達業なんか、数名いればコンピュータ処理でできたしまうことになる。これは経済的には格差の広がりを予感させるが、ここまで大幅に仕事が無くなれば基本的な生活は保証した上での自由競争ってのがほんとに意味で自由な気がする。

ベーシックインカム実現の為にも20年と言わず前倒しで完成、販売してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿