2013年9月27日金曜日

Goosehouseの動画を見入ってしまった。

http://goosehouse.jp/site/Goose_house.html

気分上々
http://www.youtube.com/watch?v=pqrQ25psl6E

チェリー
http://www.youtube.com/watch?v=B4F-sweNJoQ

youtubeでmihimaruGTの気分上々を聞こうと探していたら彼らのカバーした動画を見つけてた。「なんだ、カバーかよ!」と歌ってみた系の動画かと消そうと思っていたが数秒聞くと聞き入ってしまい、結局他のカバーの動画をたくさん見てしまうことに。一体彼らはどういった集団なんだ!!

一体彼らは何者たちなんだ??
まだちゃんと調べきれていないのだが、サイトには「シンガーソングライターが集い音楽を奏でる家」と書いてある。動画は部屋の一室で歌っていたのでシンガーソングライターのときわ荘的な感じで一緒に住んでいるのかと思ったがそうじゃないのかも。一緒に住んでこうやって配信してるならなんか夢を感じる。僕の想像する未来の形にずいぶん近いからだ。みんなリア充臭いのがちょっと気にかかるけどwまぁそのほうがいい。夢への印相が随分違うしww

個々の技量も申し分ない
僕は音楽をあまり聞かないので、評価するにしても大した知識やボキャブラリーに掛けるのだが、一人ひとりの歌唱力も申し分なく動画が普通の部屋でとっているのでライブ感もある。何より、ホントに楽しそうに歌っているのがなんか癒される。調べてみるとオリジなく曲もあるみたいだ。

カバー曲を宣伝に使うアイデアが素晴らしい
CDなどの売上が年々減っていると聞く。しかし、音楽業界全体の売上と言うのは増えているらしい。ライブなどCDや著作権的な収入以外のところでは伸びているのだ。これからのミュージシャンはネットで自分の楽曲をタダで公開してファンを集めライブに来てもらうしかないのだ。

ただ、それにはまず知ってもらうという一番大変な課題がある。どんなに実力があっていい曲が書けてもみんなが知らなければヒットしようがない。そこで、カバー曲だ。もうすでにレコード会社が大金をはたいて宣伝した楽曲をカバーしてyoutubeに上げることで僕みたいにたまたま見つけて聞き入ってしまい興味をもつという仕組みはよく出来ていると思う。そして、彼ら多くのカバー曲を聞いた僕はオリジナル曲にも興味を持ち始めているのだ。

最後に!
動画の再生回数を見るとかなりの数字。もしかしたら僕だけが知らなくて結構有名な方達なのかも。でも、掘り出し物を見つけた気がしているww個々のキャラにも興味が出てきたので、後でメッセージ動画も見てみよう。今気になっているのは、リーダーっぽい男性。彼はいったい何歳なのだろう。若そうにも見えるが…もし、35歳超えてこの活動をやっているのなら僕は絶対ファンになると思う。










0 件のコメント:

コメントを投稿