2013年6月11日火曜日

とうとうPS4来ちゃいましたね!

2月に公式に発表されたPS4。今回ついに本体がお披露目されました。公式パージはこちらから

これです。PS2を思い出させるフォルムですね。でも未来的なデザインにもなってますね

横に向けた時の正面から。いいですね〜

 右から。斜めってるんですね。
 右からも美しい。

背面です。

本体はこんな感じです。PS3は全体的に丸みをおびた形でしたよね。今回は違って角った形です。なんでも、本体の大きさはPS3の二代目くらいの大きさ、重さだそうです。いきなり二代目のサイズにできたのはやっぱりCPUを独自のものにしなかったからなのでしょうか。

でも、ゲーム機といったらやっぱコントローラー。これがどうかでゲームライフが変わってきます。画像を見て行きましょう。
正面から。基本的には形変わっていなくてよかった。
十字キーの右上のSHAREボタン。
その右のタッチパネル。
その右上のOPTIONボタンが気になるところ。

後ろから。青色のところもタッチパネルなのかな?なんかクリックとかできるって聞いたけど。

 上から。
 横から。
斜めから。

どうですか。PS系のコントローラーは基本的な形が変わらないから好きだ。慣れた使い心地を更に改良してるって感じだろうか。

気になるのはSHAREボタン。なんでも、PS4は常にゲームのプレイを録画してて、「お!さっきのプレイすごくね??」ってなったときはすぐにSHAREボタンでYOUTUBEなどの動画サイトにアップロードできるらしい。

そのSHAREボタンが動画シェア以外にどういった使い方ができるか楽しみです。

OPTIONボタンは今までのスタート、セレクトボタンの代わりらしい。あんまり使わないからまとめちゃおうってことなのかな。

最後にタッチパネル。これでゲームはどう変わるんだろう。PS4は単純なゲーム機ではなくエンターテイメント機といったほうがよくて、これでネットサーフィンとか映画みたり音楽聞いたりってことにも使われることを想定してるはず。その為、スマホの拡大、縮小など直感的操作の可能性を組み込んであるのだと思う。ゲームでもこの機能は十分に使えそうだがそれが面白いかと聞かれれば疑問が残る。この可能性が開花することを望みます。

さて、PS4の情報を僕なりに気になったものを簡単にまとめてみます。取りこぼしがあるから注意。
・映像めっちゃ綺麗。
・プレイ動画のアップロード
・ダウンロード時間大幅短縮
・リモートプレイでVITAでPS4のゲームが出来る。
・スマホにアプリ入れるとプレイ動画観覧、メッセージが送れる。
・中古ソフトはオフラインで今までどおり。
・ゲームをオンラインでするにはPSplusに入ってね(月額500円)
なんと価格が$399(3.86665375 万円
・注目ソフト

映像めっちゃ綺麗
映像めっちゃ綺麗なのは十分すごい印象を受けます。しかし、PS3の頃から目が慣れてきたのか、実写に近づきすぎてしまったのか単純に映像が綺麗なだけれは心が動かなくなりました。ただ、映像が綺麗になってることは確実です。アサシングリードのでもなんか見ててワクワクしました。森の質感すごすぎ!!

プレイ動画のアップロード
これは、前に動画でも語りましたが一見いらなさそうで非常に重要な機能だと思います。
というのも、今はSNSの時代です。FBの人気に陰りが出てきたと言ってもSNSこれからも形を変えながら生活に浸透していくものだと思っています。その時代に合わせて動画をアップロードできるのは素晴らしい。ずっとプレイ動画は違法だけども会社が黙認しているって状態だったと思うのでこれからは堂々とアップロードできます。

ダウンロード時間大幅短縮
この機能も素晴らしいですよね。僕はゲームはダウンロード版を買うことが多いのですが、とにかくダウンロード時間が長い。PS3のゲームなんかは一時間かかることもザラにあります。この機能はゲームを購入すると冒頭のところをダウンロードすればそれだけ先にインストールしてゲームスタート。そんで、プレイしながらバックグラウンドで最後までダウンロードしてしまうという画期的機能だと思います。

リモートプレイでVITAでPS4のゲームが出来る
いいですね〜ちょっとwiiUパッド感は否めませんがwww最近、据置機の電源を入れるのがちょっと億劫になってきた僕としては、大画面でしたいと言うよりは携帯機でしたいって願望のほうが強い。それを叶えてくれる機能だと思います。まぁVITA買わなきゃいけないけどね。すでに持っている僕としてはメシウマ機能です。もっとPS4とVITAの連携があればいいなぁ。

スマホにアプリ入れるとプレイ動画観覧、メッセージが送れる。
これは、どうなんでしょう。使うのかな?PSのSNSがもっと成功すれば観覧するようになり、フレンドとの交流も盛んになり需要は出てくると思うのですがいまは必要ないかな。でも、SONYさんが自社製品の枠を超えてサービスを提供し始めてるところに期待したいです。てか、その前にプレコミュとPSストアのアプリを出しておくれよ。

中古ソフトはオフラインで今までどおり
Xbox oneを煽るわけやないですが中古ソフトはなんの制限もしないそうです。でも、それはオフラインに限ってのこと。貸し借りとかは制限なしですが、オンラインに繋ぐにはお金がかかります。同じゲームを沢山の人でしたいときは有料ってことですね。僕的にはソフトはダウンロード版を購入することが多いので関係ないですけど、多くのユーザーは安堵してるんじゃないのかな?

ゲームをオンラインでするにはPSplusに入ってね(月額500円)
これは、まぁ仕方ないですね。今まで無料だったのがおかしいくらい!サーバー介してるんだからそりゃ経費かかるでしょ。でも、PSplusってゲームのオンラインサービスだけじゃなく、フリープレイや、ゲーム安く買えたりセーブデータお預かりといろいろなサービスがあるのでそれで500円はお買い得かなぁと思います。月々ですからいらないときは
課金しないって方法もありますしね。

なんと価格が$399(3.86665375 万円
これが一番驚いた。というか安心した。PS3が僕が買ったのが20G版で49980円だったので、今回は一万円安い39,000円代。さらにHDDが5,00Gあるしスペック比較したら文句無いでしょう。

注目ソフト
最後に注目ソフトです。いろいろPV見ましたが一番印象深かったのがこれFFヴェルサス改めFF15。待ちに待ちすぎてもうどうでもいいやってなってたんですが、戦闘シーンを見て惚れなおしました。超面白そうやん。本体発売後まだ数年かかるとか言わないで早く出してね。
FF15PV

以上で、PS4の感想を終わります。ソニーの本気を見た1日でした。続報楽しみです。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿