2013年6月17日月曜日

HUNTERxHUNTERの念能力はドラゴンボールで適用できるのか!?について考えてみた(天津飯編)

今回は天津飯のことについて考察して行きましょう。

天津飯の系統は何系なんでしょう。以前は強化系と書きましたが放出系かで悩んでます。それは、性格面から判断しました。強化系は単純一途。天津飯は単純かどうかはわかりませんが、一途だとは思います。

彼は武道、武術バカです。女にも金にも目もくれず、ただひたすらに武術に生涯を捧げます。亀仙流に悟空ありなら鶴仙流には天津飯ありといったところでしょうか。悟空の鶴仙流版ですね。悟空の生涯もそういうところがありますね。家庭あるのに仕事もせずに修行に明け暮れてます。最後ウーブといった弟子も取り亀仙流かどうかわかりませんが武術を伝授しています。

余談ですが岡田斗司夫のニコ生ゼミで、ドラゴンボールのキャラのその後を予測した回があったのですが、その中で天津飯のその後は弟子をとって鶴仙流を教えなが、武術を追求し続けているといったものでした。ちなみにクリリンは六本木あたりにバーを数件経営していて経営者としてはかなり成功しているといったものでした。なんか想像してしまします。
彼らのその後は公式じゃないですが鳥山明先生が発表してます。それによると彼は修行も兼ねて農業を営んでいるそうです。岡田さんとの予想も似通ってますね。生涯武道、修行といったイメージがあります。

ここまで書くと、もう強化系でいいやん。と思いたくなりますが、引っかかることがあります。それは彼の必殺技です。そう天津飯といえば気功砲。その技があるので引っかかるのです。
ここで、彼の必殺技を見て行きましょう。

 どどん波
鶴仙流の代表的な技ですね。
指先に気を貯めるからかめはめ波より強いのかな?
でも、ため無しで即打てるから威力は弱いかも。


四妖拳
これは、鶴仙流の技なのかな?
彼は四つ目族って設定付け加えたから血継限界的なものなのかな。


排球拳
ネタ臭プンプンな技。彼の唯一の強化系の技ですね。
普段、クールなキャラが恥ずかしさを出すことによって威力を上げてるのかな。

太陽拳
実用性もたかく、クリリンや悟空も使います。
てか、初登場で新鶴仙流って言ってますね。
新てことは本来の鶴仙流の技じゃなく天津飯が考えたのかも。
そう考えると天さんて技発明家なのかもしれませんね。著作権があったらこれだけで食ってけそう。


気功砲
天津飯の十八番、彼の中でおそらく最強の威力を発揮する技です。
体力どころか寿命も削りそうなので相当な制約が絡んでそうですね。





新気功砲
威力が上がっているのかはわかりませんが、連射が可能になってます。
クリリンの気円連斬と同じ感じですかね。
威力を下げずに負担を小さくして連射可能にしたのなら相当な努力を感じます。

さてこの気功砲、天津飯は新気功砲として消化させています。武天老師様も知っていたのでこれは、昔からある鶴仙流の技なのでしょう。つまり、鶴仙人から教えてもらった技で自分の系統とあった物を開発したわけではありません。

でも、彼はその気功砲を新気功砲に昇華させています。型にハマった能力はすごい威力を発揮します。現に、だいぶ格上のセル第二形態を足止めしてます。自分にあった技と思わないと進化させてないと思うので、放出系論が僕の中に浮上して来ました。

どちらなんでしょう。やっぱり僕としては強化系かな。ネテロ会長も強化系なのに、百式観音は放出系っぽいです。更に零の手は完全に放出系ですしね。一節によると念の力を一番効率よく相手にぶつけられるのは放出系っていいますし(誰が言うとんねん)彼は強化系で間違いない気がして来ました。

てか、この記事書いてるうちに天津飯の長所を探して彼のことが好きになってしまいました。ストイックな彼、素敵です。クリリンより強いのかな…クリリン推しが揺らぎます笑

今回はこのへんで!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ   


0 件のコメント:

コメントを投稿