2013年6月16日日曜日

HUNTERxHUNTERの念能力はドラゴンボールで適用できるのか!?について考えてみた(クリリン編)

HUNTERxHUNTERの念能力はドラゴンボールで適用できるのか!?
今回はクリリンについて考えてみたいと思います。

僕はクリリンの系統は変化形だと思います。理由は簡単、彼の代表技「気円斬」からです。気円斬はよくできた技だと思います。気を刃状にして投げつける。シンプルですが威力は非常に高いです。あのフリーザ様の尻尾を切るというだいぶ格上の敵に対して偉業を成し遂げています。型にはまった能力は精度、威力がすさまじいです。そういう意味で彼は変化形なんじゃないかと予測しました。

性格面
性格面ではどうでしょう。変化形の性格は気まぐれで嘘つきです。クリリンには当てはまらないような気がします。いや、どうなんだろう。気まぐれではないですが、嘘つきは当てはまるような気がするかも。どの辺が嘘つきですか?と聞かれると具体例があげられませんがw

では、技を見て行きたいと思います。
ダブル気功砲






明らか放出系の技ですね。
クリリンの技でこの技結構好きです。
なんかゼノのドラゴンダイブを思い出させます。
でも、ドラゴンダイブは無差別攻撃なのに対し、こっちは的確に相手を見定めて打ちます。まぁ一匹逃しましたけどね。ベジータとナッパは避けるまでもなかったのでしょう。


気円斬



気円斬、初登場シーン。
戦闘力では約4倍(クリリン1,000ちょっと、ナッパ4000の場合)の格上のナッパに傷をつけてます。





この技は気円連斬とも呼ばれているそう。もう、格上どころじゃないフリーザの尻尾切ってます。戦闘力差約十倍!!(クリリン7万5000、フリーザ80万の場合)避けてるところを見ると当たったらただじゃすまない。避けるしか対処しようがないってことなんでしょう。

さて、この気円斬は巷ではチート必殺技として議論になることが多いそう。
理由はこんな感じ。
・戦闘力差を無視
・防御不能
・相手は死ぬ(再生する奴は除く)
確かに言われてみればそう。いくら精度が高くても十倍強いやつなんかに一撃与えられるはずがありません。ただ、何かの制約をつけていればどうでしょう。クラピカがウヴォーに勝てたように何らかのトリックがあるのかもしれません。例えば、明らかに格上の相手にしか使わないとか。もちろん破ったら死ぬって感じで。そうすれば、なんとなく説明が付きそうな気がします。

それにしても、クリリンは気の扱いが達人クラスなのでしょう。サイヤ人やナメック星人などと比べられて弱いイメージがありますが、人間なのでしかたない。人間なのにここまで強くなってるなんてほんとに何億人に1人の逸材だと思います。戦闘力確実に一万超えてるしね。エリートサイヤ人で4000位なのに。地球人最強はだれか?天津飯とどっちが強いのか??とよく議論にあげられますが、僕はクリリンを推したいです。ちょっと不利な立場ですが、クリリンが一番好きなキャラなので…はい、自己満足です。

他のキャラと比べる際にクリリンの強さを証明するものではありませんが、僕はこのシーンが大好きです。










特に、悟空の「悟飯ではこの気のコントロールはできない」ってセリフがたまらなくいいです。クリリン信用してるんだなぁと。ヤジロベーがあんな事言わなければ当たってた可能性が高いですしね。僕は、ダブル気功砲しかり、この元気玉しかり、気の繊細な扱いに関してはかなりの達人だと勝手に思ってます。ビスケがいたらレイザー戦の時のキルアを褒めるようなセリフを言ってるんじゃないかと想像してますwとにかく、僕はクリリンが
大好きです。

今回はこのへんで・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ   









0 件のコメント:

コメントを投稿