2013年6月25日火曜日

ベーシックインカムってもう始まってるのかも??

ベーシックインカムってご存知でしょうか。いろいろ定義があるとは思うのですが負の所得税、、簡単にいえば国から毎月お金が貰えるってことです。

このベーシックインカム(以下BI)、生活保護と何が違うの?って思われる方がいるとおもいますが、違いがあります。

BIって何??
一つは誰でも、国民ならもらえます。いつから貰えるかは定義によると思うのですが、基本的には誰でも貰えるってのがBIの定義です。そして、最大の特徴は働いても、そのお金は没収されないって所です。

そうです。月々お金が貰えて、更に働きに出てもその額は収入に加算されます。
生活保護は、貰ったら収入を得てはいけません。だから、労働に億劫になってしまいます。ところが、BIではその制限はなく働いてもBI額は減りません。労働意欲は保たれたまま働きたい人はそのまま働き、そうでない人は働かないって選択が取れます。(まぁ貰える額にもよりますが)

BIのある生活
例えば、BIで1人あたり月々7万円貰えるとしましょう。7万円では生活していけませんが、四人で共同生活をして月々28万円だとすればどうでしょう。生活して行けますよね。BIが7万円位貰えれば働かなくても生活していけるのです。そこから更に収入を得たい人は働きに出てお金を稼いでもいいですし、労働に選択の幅ができます。

デメリットとしては労働に対する賃金が減ることが懸念されるところですかね。税金に持ってかれるからです。だって国民全員に数万円を渡すわけですから予算を確保する必要ありますもんね。今働いている人からは大反対を受けるんじゃないでしょうか。これ以上なぜ働いてない奴の面倒を見るのはゴメンだぜ!!的な感じで。それに、殆どの仕事は時給制にアルバイトになるんじゃないでしょうか。仕事があるときに呼ばれて、無い時は休みと言った具合に。まぁBIで生活はある程度保証されてるからやりやすいでしょうけど。労働の賃金が大幅に変わるでしょうね。

BIの実現で公務員は首??
財源の確保として、公務員を全員クビにするという意見もありますね。全員と言いましたが限りなく全員に近づけるって意味です。というのは、税金っていわば富の再分配ですよね。税金を大きく稼いでる人から大きく取りそれを公共サービスとして還元していきます。でも、その公共サービスをなくして、お金で単純に還元すればいいやん。って考え方です。

もちろん、警察や軍事など廃止できないものもあるでしょう。でも、富の再分配としての役割の部分を廃止してもいいような気もします。無駄も多く削れますしね。国会議員?そんなもんだだでやれよ。0円だよ。経費も募金でやれよ。金くれやキャンプファイヤーで資金を募れよ。そこでお金集まらないようでは支持されてないと思うんだけどなぁ〜

公共サービスは民間にすべて委託されるんじゃね?
てか、公共サービスのほとんどは民間に託されると思うんだけどなぁ〜岡田斗司夫さんが
ニコ生ゼミで言ってたけど携帯キャリアを選ぶように国籍を選ぶ時代に着てるんじゃないかな。年金なんて民間でもできるし、医療も民間でもやってる。民間でどうしてもできないものだけ残して、後は廃止ないしアルバイトや無料社員や有料社員(お金を払って働く人)で賄うってのもありだと思います。

BIってもう始まってるのかも!
んで、ここまでつらつらBIの説明をしてきたけど、僕が今回言いたかったのはこれ。もう、BIって始まってるんじゃね?ってことです。

例えば、グーグルって検索サービスがあります。そこはアカウントを作れば、カレンダー、ニュース、YOUTUBE、カレンダー、ブログなどのサービスはタダで使えます。ネット契約する必要ありますけどね。ネットでは多くのサービスが無料ですね。これも、考え方によってはBIです。お金を介さずにモノでBIを受けているわけです。さらに言えばマクドナルドがたまにハンバーガー無料券を配布しています。こういうのが増えていけばお金を貰わずにBIが実現できるような気がしているのですがどうでしょう。

衣食住が民間によって実現出来れば夢のようですね。ニコニコみたいに有料会員が無料会員を養うみたいな形で実現できないかなぁ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿