2013年5月28日火曜日

機械奴隷人間解放宣言!!したい・・・

こんな話を聞いた。学校教育の本当の目的は勉学を勤しむ事ではないらしい。
もちろん学力をつける事も学校の大切な役目であろうけど、本当の目的は生徒を決まった時間に椅子に座らせる事らしい。つまり、工場で働く事のできる人材を育成するのが最大の目的という記事を読んだ。

確かにそうかもしれない。日本で学校は明治以降に作られた。誰かに聞いた話によると、明治以降の教育を受けた人間でないと工場では使い物にならなかったらしい。どう使い物にならなかったかはわからないが、僕らは自然と工場の歯車となる能力を身につけているのだろう。

ただ、僕の考えでは「日本は国民全員すでに働かなくても生活していける」というのがあるのでこの学校本来の目的、機械の一部になる事を壊したいと思っている。「ターミネーター」や「MATRIX」など洋画の多くは機械が敵になり、人間は奴隷になる。てのが多いけど、今でも十分に機械の奴隷だ。さらに言うならその黒幕は人間だというサプライズ付きだ。

なんとかして心の中に埋め込まれた歯車を壊したい。そう思う人が集まればホントにこわせるんじゃないかなぁ〜。そう思った1日でした。

関係ないけどゼロテレビ面白いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿