2013年2月16日土曜日

psvitaを約二ヶ月つかってみて…



psvita 開封レビュー

僕はゲームが好きです。今年28歳。こんな歳になっても最新のゲーム機器や情報を追いかけてる次第です。上の動画は去年12月にps vita購入した時の開封レビューです。

vitaを買って約二ヶ月経ちました。使ってみた感想を述べていきたいと思います。

○vitaの基本性能(有機EL、WEBブラウザ、facebook、twitterアプリ等)
・画質について
 とにかく有機ELがきれいです。これ、携帯機か?って感じで豪華なゲーム体験が出来ます。でも、よく見るとキャラの輪郭というか周りがじゃぎじゃぎしてます
。ps2~ps3って所の画質でしょうか。でも、携帯機としてののゲームとしては最高のしろものです。

・アプリについて
スマートフォンを意識してるのがよく伝わってきます。

 vitaのHOME画面1
vitaのHOME画面2
上の二つの画像のようにスマホのようなアプリを使う事が出来ます。facebookやtwitterをゲームを一旦中止して閲覧しまたゲームに戻ると行った事が可能で、いちいちセーブして…みたいな手間はいりません。WEBブラウザをつかって攻略情報を見ながら進めていく事も可能です。

 ただ、アプリの種類が少なすぎる。どんなにいいハードでもソフトが無ければ意味が無い。vitaは基本ゲーム機であるからアプリはおまけのようなものという位置づけなのでしょうか?それともsonyが大好きな独自企画病がでたのでしょうか?わかりませんが、有名なアプリしかありません。数か少なすぎて掘り出し物を探す楽しみは皆無です。
 
 僕はandroidを積んでしまった方がアプリも充実するしいいんじゃね?と思ったのですが、元々ゲームのOSってPCなどのOSと違いゲームの為のOSじゃないとだめだそうです。
 
具体的に言うとPCのOSはゲームを文書や画像などと同じ一アプリケーションとして扱います。ハードが持つパワーをゲームにだけに使うわけにはいかないのです。特別扱いはしません。

しかし、vitaはゲーム機である以上そうはいかない。ゲームを実行する為に可能な限り力を注ぎ込みます。その為、特別なOS、ゲームに特化したOSじゃないといけないそうなのですが、スマホを意識するならその辺解消して欲しいです。

○購入したソフト

アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -


 

真かまいたちの夜 11人目の訪問者


 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン



HOME画面はこんな感じです。

ここで一つ一つゲームについてレビューを使用と思ったのですが非常に長くなりそうなので、vitaのソフトの全体的な感想を書きます。

vitaの長所は画質とアナログパッドです。playstationで体験出来る事を携帯機で限りなく再現しようとしている感じがします。画質は上記しました通り、携帯機では最高の体験が出来ます。でも、vitaの最大の強みは映像ではなく携帯機にアナログパッドをつけた事だと思います。とにかく操作がしやすい。普段PSでやってる操作を変えずにそのまま携帯機でも楽しめます。モンハン持ちってなものがPSPではやりましたがもうそんな必要ありません。これはsonyさん、わかってらっしゃる!てか、よく実現したなぁ〜と思います。

ただ、やっぱりゲームソフトもまだまだ少ない。3dsは充実して来ているのにvitaはなんかもうひとつって印象です。ただ、印象なだけで面白いと言われるソフトもレビューで見たりしてるので探してみます。

とまあ、つらつら思うがママに書いてみましたが、総合評価としてはまだまだ発展途上と行った感じかな?。ただ、まだまだ未知数でいろんな可能性を秘めユーザーの希望を十分にかなえるスペックを持ったゲーム機だと思うので今後の展開に多いに期待したいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿