2012年12月11日火曜日

タブレットPCのススメ

今回はタブレットPCの魅力について語っていきたいと思います。 ここでいうタブレットPCとはAppleのiPadやAndroid端末のGALAXY Tabなどに代表されるあの板状で大きな画面がついていてタッチパネルで操作する、そうそうあれです笑

我が家のiPadさん。これは動画を見る時モード
閉じたら、こんな感じ。スマートカバーかなり使いやすいです。
何か文字を打つ時モード。Bluetooth対応なのでimacのキーボードも使えます。

タブレットPCの初印象 

このタブレットPC、良くも悪くもスマートフォンから通話機能を除いて大きくしただけのものです。タブレットPCでできてスマホでできないってことはまず無いと言っても過言ではありません。この説明、みなさんはいい印象、悪い印象どちらで受け取りましたか? 僕が良くも悪くもと書いたのは、いい点としてスマートフォンを使っていればそのOSと同じものが入っているので新たに使い方を覚える必要はありません。その為、気軽に使用できますがそれが悪い点でもあってスマホユーザーには自分が持っている携帯が大きくなっただけとして認識されてしまい「じゃあスマホでいいやん?」という結論に達してしまいます。僕もiPadが発売された時、「こんなん誰得の商品やねん笑」と当時、スマホも持っていなかったくせに鼻で笑っていました。

タブレットPCの興味を持った瞬間 

しかし、前に僕が勤めていたソフトウェア開発会社の部長(上司)とタブレットPCについて話をしていた時、考え方が変わりました。タブレットPCに対しての部長の意見がすごく以外で面白かったからです。

部長は、まだコンピュータがパソコンではなくマイコンと呼ばれていた時代からIT業界で働いていて当時のPCは画面が真っ黒で(windowsのコマンドプロンプトが全画面の時代)何をするにもひたすらキーボードからコマンドの入力、実行していたそうです。

そんな時、AppleからApple2ってコンピュータが登場します。それは、現在のwindowsに近い形の画面でアイコンの並び、何よりマウスなる物で操作可能と言う事に驚いたそうです。部長は当時、高価だったそのApple2を購入して触って見た所非常に感動したそうです。

しかし、感動はしたがこれは所詮おもちゃ、こんなマウスを使って仕事なんか出来ない。ってのがマウスを使った感想だそうです。でも、今はマウスが無くては仕事になりません。部長のタブレットPCの印象はあの時の感覚に似ていると言ってたのを聞いて僕の印象が変わりました。

今は、おもちゃの域を超えない物だが将来、無くてはならない物になるかも知れない。タブレットPCは時代を変える商品なんじゃないか??

タブレットPCを使ってみての感想 

これはなんと言うか、使ってみないとわからない言葉では説明できない便利さがあります。携帯電話を普及していなかった時代に持ったときの便利さを想像できなかったように、これは持ってみないと何とも言えないところがあります。

タブレットPCはおそらく新ジャンルの商品だと思います。テレビがデジタル放送になったなどバージョンアップの品ではないので便利さが想像しにくいんじゃないでしょうか。

そうはいってもせっかくブログを書いているので魅力を文章にしてみます笑

みなさんは、パソコンを立ち上げてまず何をしますか?ほとんど人はIneternetExplorerやgoogle chrome、safariなどのウェブブラウザを立ち上げるのではないでしょうか。さらに、パソコンを立ち上げて終了するまで一番長く起動しているソフトもウェブブラウザではないですか。

パソコンの起動率を大幅奪う可能性があるタブレットPC 

つまり、多くの人がパソコンでやっている事がネットサーフィンなんです。そういった人がタブレットPCを使い始めるとネットライフが劇的に変わります。パソコンの起動率が大幅に激減する事になるとじゃないでしょうか。

家の好きな所で好きな時に大きな画面でネットに繋がれます。別にスマホでも同じ事が出来ますが、youtubeやニコニコなどの動画や電子書籍はやっぱり大画面で楽しみたいものです。ネットサーフィンもスマホだとスマホ専用表示となり少々味気ない表示になりますが、タブレットPCの大きな画面でやるとPC用のサイト画面で表示されるのでパソコンと同じ感じで操作できます。


僕のオススメは寝る前、布団に入ってから電気を消してのネットサーフィン。この時がなぜかわからないけど楽しすぎで辞められません。

以上がタブレットPCを進める理由です。興味がある方はぜひ使ってみてください。ネット世界から帰って来れなくならないように(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿