2012年11月30日金曜日

Nexus7レポート~nexus7を4日間使ってみて~

この間の土曜日、ついに我が家にNexus7が届きました!開封してから4日間ではありますが使ってみた感想をレポートしたいと思います。

Nexus7を知ってから届くまで!

僕がNexus7を知ったのはもちろんネットです。YouTuber(YouTubeに顔出しでいろんな動画アップしてる人)の方が動画レビューしているのを見て欲しくなってのがきっかけです。Nexus7とは何かと言いますと、簡単に言えば7インチのタブレットPCです。iPadやGalaxyタブレットの小さい板ですね。

もともと、iPadをカーナビ代わりに使おうと購入したのですが、iPadではサイズがデカすぎる!やはり9.7インチの画面サイズでは車には大きすぎです!そこで知ったのがこのNexus7。7インチタブレットならカーナビとしても使えて、さらに外で気軽にネットができる!!というネットジャンキーな僕の願いを叶えてくれる夢のアイテムなのです。これだけ聞くとiPadが無駄な買い物に見えますがトンデモナイ!!今までタブレットPCを持っていなかったのでiPadが生活に入りこんでくる衝撃は素晴らしいものでしたよ!そのレポートは次の機会にでも♪

買うと決まれば話は早い!購入を決意した次の日にでも100満ボルトに向かおう!と思っていたのですがこのNexus7、通信環境がない。ネットをどこでも気軽にするために購入しようと考えている僕には死活問題です。・゚・(ノД`)・゚・。そこでWi-Fiルーターを一緒に買うことに!色々調べた結果ソフトバンクのULTRAWi-Fiが一番安いことが分かり一緒に買おうと100満ボルトへ向かいました!

Wi-Fiルーターを無事契約して、いざNexus7の用紙をレジに持っていくとまさかの売り切れ(´;ω;`)ブワッ

店員「 いつ入って来るか分かりませんが予約しますか? 」

僕「するわけねーだろ!!」

と言うわけで速攻で家に帰りGoogleplayから購入。20日の夜にポチって24日に到着!約4日後に届きました!すぐ触れると思ってた分、この4日間はかなり待ち遠しかったです。

なぜiPadminiではなくNexus7にしたのか?

皆さんご存知リンゴ信者な私ですが、それならなぜipadminiではなくライバル商品nexus7を購入したのか。それは、いろいろありすぎで答えるのが難しいですが、一番の理由はGoogleから発売されたハードだからにつきます。

この辺の説明はちょっとややこしいのでサラッといきますが、Appleの商品はハードとソフト両方Appleが開発しています。(iPhone,iPad←iOS、iMac,Macbook←MacOsXなど)しかし、Googleは今までソフトのみしか開発していませんでした。しかし、今回からどうやらGoogleは本格的にハード分野にも参入しようと刺客を送り込んで来た。それがNexus7です。

Androidの為に最も効率よく動かす為に作られたタブレットPC。何を重視するかによりますが、iPadminiより全体的なスペックも高く何より同じ容量の16GBでipadminiより一万円も安い19800円はかなりお買い得です。(ipadmini16GBは28800)この辺りにGoogleの本気度が見えます。

で、使ってみてどうなの??

本題の感想ですが、、、総合評価すごくいいです。絶対に買いです!!勝手村はしないと思います。値段以上の仕事をしてくれると思います。

ソフト面では、android機が初めてなので、今まで言われていた「動きが遅い」といった事も無く、ヌルヌル動きます。快適です。iPhone,iPadユーザーの僕からすれば操作性の違いに戸惑う事もまだ多いですが現在もやりたい事問題なく出来てます。

ハード面、7インチサイズがどう生活に食い込んでくるか。この7インチダブレットはスマートフォンと従来のタブレットPCの中間にあります。
iPhone4Sが3.5インチ、iPadが9.7インチなので文字通り中間の商品です。ただ、文字というか理論では理解できても生活がどう変わってくるのか。

まず、当たり前ですがiPadより持ちやすくiPhoneを初めスマートフォンより見やすいです。なので、持ち運びする端末として一番いい大きさだと思います。ipadだと持っていくのに少し重くそれなりの鞄を用意しなければなりません。しかし、7インチサイズなら小さな鞄でもOK。気軽に持ち運べます。それに、フリック入力が出来ます。ipadではおおきすぎて出来なかったので、スマホのフリック入力に慣れている方はかなり入力しやすいのでは無いでしょうか??

次にこのサイズ、電子書籍にもってこいです。文庫本サイズなので読書をするのに最適すぎます。僕はAmazonのKindle(ハードは買ってないです)を利用しています。iphone,ipad,nexus7で本を読んでいるのですが、7インチタブレットは群を抜いて読みやすい。特に漫画は元々このサイズなので、片手で持てて指でページをめくれる感覚を体験してしまうともう紙の本には戻れないかも・・・笑 それは無いにしても、たくさんの本を一気に持ち運べて読みやすい。電子書籍端末としてはかなりいいです。

最後に、カーナビとしての性能ですが・・・まだ車に取付けてません><なので、ナビとしての能力をまだ未測定です。今日、車に取付けるキットが届きましたので日曜にでも出かけてナビとしての性能を試してきます。
nexus7とiPad第三世代との比較 

 softbankのwifiルーター、買ってから数日間活躍せず><

横向きにすればこんな感じ 

ホーム画面 

片手で持てます。多分女性でも余裕です。

0 件のコメント:

コメントを投稿