2015年6月23日火曜日

あかんのか??中年パラサイトが急増中って問題提起されてるけど・・・


あなたの身の回りに、30代、40代になっても家族と同居して、結婚もせずにのんびり生きている知り合いはいないだろうか? 僕の周囲には、ここ10年のうちにそういう人が増えてきたような気がする。

ひとり暮らしもせず、両親と同居を続ける独身者のことを、中央大学文学部の山田昌弘教授は「パラサイト・シングル」と名づけた。6月18日(木)放送の「白熱ライブ ビビット」(TBS系)は「4人に1人が結婚したくない パラサイト・シングルの現状」と銘打って、実家暮らしの独身事情について取り上げていた。(文:松本ミゾレ)

45歳男性。身の回りの世話は「親がやってくれる」
総務省の調査によると、20歳から44歳の「パラサイト・シングル」は1985年には21%だったのが、2012年には33.5%に増えている。5人に1人から、3人に1人になったということだ。

引用元 http://getnews.jp/archives/1007090

どうも、ShinyaDDです。

おそらく、記事を書いた人、テレビでこれを取り上げた番組は話題になりそうだからって理由だけで問題提起っぽい事してるんだと思うんだけど、今回はこれに乗っ華ちゃいましょう。多分、この中年パラサイト問題を扱ってる人たちも、別にいいんじゃね?と思ってるんじゃ無いかな。



真面目な方の意見


僕は、この問題?を国分くんが出ている朝のワイドナショー的な番組でみました。最初見てるときは、こんな家庭もあるんだ・・・大変だなぁ〜と思ってたんですが、よく見るとこれ俺のことやん!俺ってパラサイトだったのか・・・と驚愕。その次に、これあかんのか??という疑問がふつふつと湧いてきました。

中年パラサイトの定義

この中年パラサイト問題、説明すると中年の成年が親と同居してるって事みたいです。この場合、働いていても関係ありません。現にこのモデルとなっている男性は毎月家に7万入れているみたいです。

なぜ問題になるのか?

これを陰謀論的に考えると、どうやら国や広告会社は経済を循環させる為に結婚させたいみたいですね。番組でも夜回り先生かな?コメンテーターが結婚しないで同居してるから悪いみたいな事言ってました。この一言につきるんだろう。

人生の成功者のバロメーターとして「いい家に住み、いい車に乗り、いい女(男)を抱く」ってのがあります。この中年パラサイト問題は、家と女の部分を放棄してますよね。これじゃ、お金を貯めこむばかりだから、使ってもらわないといけないので躍起になってる感じがします。でも、問題にするには少々きついですよね。別にいいやんが勝手しまう。

僕的な真面目意見


結婚して、核家族化を進めればその家庭に家や家具、電化製品などがさらに必要となるわけで物がたくさん売れます。結婚しなくても一人暮らしすれば同様の効果が得られます。ただ、今ってそこまでのコストをかけて結婚や一人暮らしって必要?って感じなんですよね。

もらえるお金も少ないし、これが増える見込みも少ない。だから、仕事さえしてればいいて時代でもなくなってきてて、自分でやりがい的な人生の目的を見つけなくちゃいけない。それが今の時代なんです。

だから、趣味を模索するってのは正しいと思うし、その為に保加の出費を下げるってのは当然じゃないかな。もちろん、将来的には親の面倒問題が出てくるけど、それは別居してても同じでしょ??

本音(不真面目)の意見


てか、これに悪い意見してる既婚者や老害的考え方の人が食いつきそうなネタですよね。「家庭を持って一人前だ」みたいな。けど、そういった人達が全然幸せそうに見えないのと自分が行きたい方法と違うってのは大きいよね。幸せそうに見えないってのは既婚者側のプレゼン下手だし、結婚して欲しいならもっと魅力を伝えなくちゃ。まぁしないけどねwてか、中年パラサイトって呼び方、悪意ありすぎんだろ!!

少子化の問題とか言われるかもしれないけど、世界的に見れば人口爆発が問題になってきてるから子供を作らないって事も生等な意見だとも思う。まぁ世界の事を考えて結婚してないわけじゃないけど、てめーらも少子化のこと考えて子供作ってるわけじゃねーだろ!!

中年パラサイトってのはこの時代にすごくマッチした形態であり、適応だ。現段階でも好きなことがしやすいし、将来の親の介護にも柔軟に対応できる。素晴らしい形態だが、苦労をし尽くしてがんじがらめの人達には羨ましくて仕方ないのかな?結婚=善の時代は終わりましたよ。早く時代に追いつこうw

最後に・・・

なんかいろいろ書きましたが、結局のところ「別にいいやん」に尽きると思う。多くの人がなんとなく悪い気はするんだけども何が悪いかわからない。深く考えると、いいことしか思い浮かばない。そんな感じじゃないかな?もし結婚したくなったら、そっちにも移行できるしね。

今、そしてこれからの時代に適した生き方だと思います。みなさんはどう思われますか??



0 件のコメント:

コメントを投稿