2015年1月14日水曜日

ベーシックインカムを実現するためのWEBサービスを考えてみた。



以前の記事で
ベーシックインカム実現サイト~あったらいいなシリーズ~

というものを書いた。それをもうちょい掘り下げてみたので書いてみる。





BIについて

僕はベーシックインカム(以下、BI)って今後、いや、現在の日本の閉塞感を吹っ飛ばすいい政策だと思うのですが、あまりにいい話なのでうらがあるんじゃないかとか夢物語に思われてるのか、一向に議論が進んでないと思います。

でも、議論が進んだとしてベーシックインカムの良さが多くの人に伝わったとしてもそこから何をしていいかわからない。世の中を大きく変えるには選挙しかないと思うのですが、これもまただれに入れていいかわからない。じゃあ、BIに特化したサイトを作ればいいんじゃないだろうか。この議員はBIに賛成か否か。それだけに特化して書いてあるサイトがあれば選挙の時、投票する指標になるんじゃないか。そんなことを考えサイトイメージを作ったので説明していきます。


TOPページ

図①

番号振ってあるので順番に説明していきます。

①:サイトタイトルです。一応「ベーシックインカム実現サイト」と名を打ちましたが、ここは変更してもいいです。ちなみにクリックするとTOPに戻れます。

②:ナビゲーションボタンです。並びは
TOP、このサイトについて、BIって何?、BI関連記事、スタッフブログ

的な感じかな。ここは今適当に考えたけどここには「ベーシックインカムって何なのか」とか「このサイトを運営している人の紹介」といったコンテンツに関係ない重要情報、基本情報を書くのがいいかな。運営者の顔が見えるっても大事だと思う。

③:日本地図リンク
ここから、自分の選挙区を選びます。ここを押下すると⑤が変わりその選挙区の候補者がBIに賛成かどうかがわかるように表示されます。

④:メニューバーです。ここにはメインコンテンツに関するリンクを並べたらいいと思います。

⑤:メインコンテンツです。ここに③で選んだ地域の候補者が並びます。地図を押下すると

図2

こんなページが表示が表示されます。今回は賛成な候補者はバックカラーを青、反対な候補者は赤って表示にしましたが、◯、×で表示してもいい。とにかく一目でわかりやすいこと。

⑥:ここあたりにバナー広告かな。サイト運営にはお金がかかるだろうしこの辺りで収入を得る。

サイトイメージはこんな感じです。こんなサイトがあればBI実現の指標になると思いませんか??

ちなみに、図2の各候補者の枠をクリックすると

図3

このような各候補者の情報ページが表示されます。このページはwiki方式でユーザーが候補者のBIに関する情報を追加していきます。動画やブログのリンクも貼ってより詳しく候補者のことを知ることができます。注意したいのは政治家としての情報ではなくて、あくまでBIに賛成か否かの情報を載せること。

最後に・・・


どうでしょう。これがあればちょっとはBI実現に近づけると思いませんか?ただ、これだけじゃダメなのはわかってます。これは、そこそこBIが認知され盛り上がってきたときに効果的であってまず、みんなに知ってもらうところから始めないといけないのはわかってます。それには、関係無いところで面白いコンテンツを作って・・・ってあるんだけどそれは今度語ります。

これ、一緒に作ってくれる人いないかなぁ〜WEBプログラマーさんとデザイナーさん協力してくれないかなぁ〜〜ツイッターでつぶやいてみるか!



1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除