2014年8月3日日曜日

【映画】るろうに剣心 京都大火編を観て来たから感想を述べるでござる【感想】


公開から二日目。8月2日に三田イオンシネマに行ってきました。15時の回だったのですがお客さんは満員。ネット予約しておいて良かった。と思った反面、イオンの映画はネット決済すると手数料で200円取られるんです。この時代、あり得なくね??普通逆で、ネット通すと安くなるんじゃ無いの??かなりビックリと気分を害しました。まぁ、北近畿では大型映画館ってここしかないからしかたないか…足下見やがって!!

そんな事はさておき作品の感想を…

大きな感想としては、

良かったんじゃないの…?ん?やっぱりどう考えても面白かったよな

です。120分越えの長時間なのと、前作が好印象だった事、それに原作で一番盛り上がる志々雄編だという事で期待値大になっていたので、これは期待を上回らないだろうなぁ〜と思っていたが膨れ上がった期待を越える事は無かったですが、後で思い返してもだれた所が無い、あっという間の120でもっと観たい、早く続きが観たいと思える作品でした。

アクションがすごい

これは、いろんな所で言われている事なので余り多くは語りませんが、とにかくアクションがすごいです。

特に僕が好きだったのは瀬田宗次郎演じる神木君との戦闘です。原作と同じくぴょんぴょん跳ねたり、殺陣が独特で背後を取ろうとお互いくるくる回った後、強打で相打ちという流れ…作り込んであって素晴らしかったですね。


左)緋村剣心役 佐藤健 
右)瀬田宗次郎役 神木隆之介


後は、翁演じる田中泯と四乃森蒼紫役の伊勢谷友介との対決ですね。翁役の田中泯があんなに動けるとは思えなかった。スタントマンなのかなぁ〜でも、近場でやり合ってる時なんかどう見ても本人出しなぁ〜殺陣もトンファーでの戦闘でかっこ良かったです。


左)四乃森蒼紫役 伊勢谷友介
右)役 田中泯

あと、一番意外だったのは鈴木先生で小川蘇美役やってた土屋太鳳が巻町操をやっているんですが、蹴り技がかなり様になっている事。これは一番ビックリしました。神谷薫役やってる武井咲も長刀の木刀で戦ってるのですが、昨日動く順番だけ覚えましたって感じでへたくそでした。かなり練習はしたんでしょうけどね。普通の女優さんが殺陣をやれって言われたらこんなもんだろうと思ってたので、土屋太鳳の動きはすごく良かったです。


左)巻町操役 土屋太鳳
右)神谷薫役 武井咲

俳優達の演技が自然かつ原作を壊していなくていGOOD!


俳優陣のアクションも素晴らしいんですが、何よりすごいのが演技です。原作ファンのイメージを壊さず、かつリアルでも納得する芝居という絶妙バランスで話が進んでいくのでとても観やすく映画にのめり込めます。

神木君なんかは超はまり役なんじゃないかな。本当に違和感無かったしこの役のために生まれて来たんじゃね?って思うくらいです。一つだけ気に入らなかったのは駒形由美役の子だけかな。もうちょっとエロい淫靡な雰囲気のある30代くらいの女性がよかったですねwまぁ完全に僕の勝手な妄想ですが…w

それに、絶対ダメだと思ってた藤原竜也の志々雄真実が、案外良かった。演技はもちろん申し分ないです。ここ最近、クズの役しかしていない藤原君。デスノートのキラ、藁の盾の清丸国秀、MONSTERZの“男”などガチ悪役をやってきてるのですが、この志々雄役の為に練習して来たんじゃね?ってくらい様になってました。

志々雄の理想国家を語ってるのですが、これが藤原君が言うとなんか中2臭さが増してすごい良かったです。

さらに、藤原君は大河ドラマの新選組!で沖田総司役やってます。あの沖田総司が生きていて現状に落胆してこうなったのかなぁ〜なんて勝手に想像して楽しんでました。

淡々を進むがだれるシーンがない


先週にハリウッド版GODZILLAを見たせいか120分という長丁場に眠くなると覚悟していったのですが、面白く興味が持続して上映時間、眠くなる事無く過ぎました。これはホントすごい事。見ても損はないって事です。

とは言え、山場が無い


やっぱり、前後編を4時間でマンガ数巻を詰め込まなきゃ行けないので、淡々と物語を進めなければ行けません。なので、話的に盛り上がる所が少ないんですね。それを補うが如くアクションシーンで見せ場を作ってあるので大きな不満や退屈はありませんが、やっぱり少々の不完全燃焼感は否めないかな。まぁこのハードルであそこまでうまくまとめてある事自体すごいと思うんだけどね。

決して面白くないわけじゃないんですよ。なんて言うか、話全体の盛り上げてからのカタルシスといったジェットコースター感が無いって言うのが的確かな。まぁ前編だからしかたないかな。SPECの映画の前編なんか見せ場すらないクソ映画だったしねw

最後に…


見て損は無いどころか絶対に見るべしって言える映画です。アクション、演技どれも素晴らしく、後編に続くので最大の盛り上がりはこの後になりますがそれでもジュ分楽しめる作品です。迫力のあるアクションは是非とも大スクリーンで見るべし!!



0 件のコメント:

コメントを投稿