2013年12月6日金曜日

ニコ生が出来ない状況を金で解決する事に…〜iMac2011にbootcampでwindows8導入〜

ニコ生が出来ない状況に嫌気がさして、Apple信者なのにとうとう禁断の果実に手を出してしまった。そう、windows8を導入したのだ。まぁ、macにwindowsを扱うソフトが標準んで入っているので禁断の果実って訳ではないのですが、今までwindowsに頼らなくても快適に過ごせていた分ちょっと悔しい?いや、ワクワクの方が強いか…



買っちゃいました。windows8。最近のmacにはbootcampって機能があります。それは、macにwindowsをインストールして立ち上げる事が出来ます。ハードはMac、中身はwindowsにする事が出来るんです。

windowsを買いにいざ大阪へ!

この間、大阪いったのはまさにこれを買うため。なんばのヤマダ電機に向かい、PCソフト売り場へ。店員さんに

「Macのブートキャンプでwindows入れるか、仮想OSとしてmac上でwindows立ち上げるか迷ってるんですけど…」

って相談したら、

「仮想の場合、両方のOSを立ち上げる事になるんで力が分散され重たい作業なんかは出来ないかもしれません」

って言われた。確かにそうかも知れないが、ニコ生のゲーム配信がどれくらいの作業なのかがわからない。まぁ軽い作業ではないだろうと思い。macは起動せず、正規のやり方でbootcampによるwindowsを立ち上げて作業する事に。windows8だけ買って帰ろうとすると問題発生。

windows8.1はまだbootcampに対応していない

店にはwindows8.1しか置いてない。店員さんに調べてもらうとbootcampは現在、公式にwindows8.1には対応していないそう。だから、何も買わないまま地元に買える事に…まぁネットを見ればうまく言った例もあるようですが苦戦している書き込みもちらほら見かけます。

やっぱりAmazon最高!

そこで、頼りになるのがamazon。しっかりwindows8売ってます。僕が買ったのはこれ!


昨日届いたので早速インストールしました。


パテーションを100Gに分けてしてwindowsに配分する事に。そしてさらにこのソフトを導入。


最初に、想定していたMac上でwindowsを実行するソフトです。どうなるかというとこんな感じ。



ウインドウのなかでwindows8が動いてます。全画面にするとこんな感じ。

左がウインドウを全画面にしました。左のディスプレイにMacが生きてます。

さぁ準備が整った

これで、ニコ生を配信できる環境が整った。まだ、ソフトは導入していないけど念願のゲーム配信できるはず。重かったらWindowsのみで立ち上げてする配信つもり。楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿