2013年11月5日火曜日

Macの新OS OSX Mavericksを一週間使ってみた感想。


先日、Macの新OS OS X Marvericksが発表されました。ペルソナ4Gのせいでかなり遅れましたが新OSについて書いてみたいと思います。

OS X Mavericksのページ
http://www.apple.com/jp/osx/

この新OS Mavericksはバージョンが10.9なのでマイナーチェンジです。Windowsでいう7→8のようなものではありません。しかも無料です。前回のMountain Lionは有料でたしか1800円くらいだったと思いますが今回は無料です。なぜ無料なのでしょう。

新OSがなぜ無料なのか。
この無料アップデートは、バージョン10.6以降のOSから対応しているよう。

10.6  Snow Leopard
10.7  Lion
10.8  Mountain Lion
上記のバージョンは、無料でアップデートできます。

しかし、なぜ無料なのでしょうか。Appleは開発費を捨ててまで無料にしたメリットがあるはずです。ユーザーの使用OSの統一といった開発メリットもありますが、僕が思う最大の狙いは、iCloudを試してもらう為だと思います。

OS X とiOS
AppleのMac、デスクトップPCやノートPCに使用されているOSです。iOSはiPhoneやiPad、iPod touchにも入っているモバイル用のOSです。これらのOSはApple IDで紐づけられクラウド(インターネット)を通してハード間でデータのやり取りができます。これが以外と便利、iPhoneで撮った写真をわざわざMacに繋がなくてもブログにアップできたり加工できたりします。この便利さをLion以前のバージョンのユーザーは使用していません。なので、これを使ってもらうため、PC、携帯をApple製品にしてもらうためこの無料化に踏み切ったのではないでしょうか。

新機能をまとめてみた。
iBooks
iOSにあるソフトがMacでも使えるようになったみたい。けど、僕は電子書籍はkindleを使ってるのでこのソフトはあまり使わないかなぁ〜Appleストア覗いてみたけど日本語の書籍の品揃えはKindleストアの方がいいですね。

マップ
あのお騒がせアプリ、Apple製マップがMacでも使用可能に。でも、やっぱりgoogle mapには勝てないですね〜

カレンダー
スケジュール管理はあまり使用しないので何が変わったかよくわかってないですが、どうやら場所の指定やそこまでの時間の計算、それを逆算しての出発時間を表示できるみたい。便利かも!

Safari
Apple製ブラウザでおなじみのSafari。僕はChromeユーザーなのでSafariはあまり使っていないのですが、サイトによるとTwitterとの連携が強化されたみたい。フォローしている人のリンクとかが表示されるみたい。

 iCloudキーチェーン

承認したサイトのユーザー名、パスワードを一括管理して貰えるソフトです。これで、Apple IDさえ覚えておけば、GoogleであろうがAmazonであろうが覚えておく必要はありません。

マルチディスプレイ
これは、iMacとMacBook AirかMacBook Proを持ってる人用の昨日かな。サブディスプレイが他のApple製品で出来るって機能。あんまり使わないかなぁ〜

通知
メッセージやカレンダーに設定した予定が右上に表示されます。Twitterを登録しておけばリツイートやメッセージが届いたときにも知らせてくれます。作業中に教えてくれるのですごく便利。

Finderタブ
Finderに複数のタブを表示できるようになりました。これで、フォルダの切り替えなんかすごい楽になりました。

タグ
ファイルにタグをつけられるようになりました。これにより検索がすごくしやすくなるみたい。

先進のテクノロジー
高速パフォーマンスを長時間使用できるように節電しながら高パフォーマンスを実現できるように設計されているみたい。

使ってみた感想
OSが発売されてすぐは入れずにちょっと様子を見た方がいい。それはよく言われる事です。確かにその通りで今回、いつも使っていたものがよく落ちます。

格別によく落ちるのはGoogle Chromeです。むっちゃ落ちます。このブログを書いているときも、かなり落ちました。ブロガーの定期的にクラウドに保存する機能がいけないのかな?だから、半強制的にSafariを使わされるはめに…この際だからSafariになれようかな〜でも、SafariだとAndoroid端末で連携できないし困った。早く修正される事を願います。

それ以外の感想としては今まで通り、普通です。特に違和感はない感じで使用できてます。新機能も特に使ってないのでレビューなんてものはできないですが使い勝手は悪くないです。Chromeが落ちる以外はな!!まぁこんなとろ頃です。

まとめ
まとめると、新機能に目立って素晴らしい機能がないので様子見てもいいんじゃね?急ぐ必要は全然ないですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿