2013年11月30日土曜日

macでゲーム配信準備に悪戦苦闘(2)だれかHELP!!

現在、macでゲーム配信しようと悪戦苦闘しています。どなたでもいいので、解決方法を知っていらっしゃる方おられましたらご教授願います。


使っているソフト

映像
・FME(FlashMediaLiveEncoder)














PS3からビデオキャプチャを使い、コンポジット(黄赤白)でつないでおります。

音楽
・LadioCast















・Soundflower

LadioCastでゲーム、マイクの音を集め、仮想出力ソフトのSoundflowerに出力して、Soundflowerを出力設定する方法をとろうと思っております。



本日(2013/11/30)の成果


なんとか、ゲーム画面の配信には成功しました。後、ゲームの音声も配信で北いたみたいです。つまり、PS3からの映像、音声は配信できました。今までCamTwistを使用して配信しようとしてたのですがFlashのバージョンを下げなければならないらしく試してみた結果うまく行きませんでした。これから比べれば大進化です。

課題

1、ソフトが入力された映像を取り合いする
コンポジット(黄赤白)の映像をEzCapとFMEで取り合いになります。EzCapはPS3からの映像をMacで表示させる為のソフト。FMEはPS3からの映像をニコ生のサーバーに送り配信するソフトです。

この二つのソフトで同時にPS3のソフトを表示する事が出来ません。「じゃあFMEだけにしぼって配信しながらその映像を見てゲームすればいいじゃないか」って思ったのですがそれでは致命的な欠点がある。それは遅延です。そう、FMEでは映像が数秒遅れるのです。そんな事なのでアクションゲームなんて出来たもんじゃありません。

2、外部マイクを使うとノイズが入る
まぁこれは内蔵のマイクを使えば問題解決したのでいいのですが、外部マイクを使うとノイズが入ります。それも結構大きな音で。あるタイミングで一度ノイズがぴったり止んだのですが、安心したらまた始まりましたwそれから、止まりませんwwこれは一度メーカーに見てもらいます。最悪無しでもいいし…

まとめ
最悪外部マイク無しで声とゲーム音声、ゲーム映像を配信できるのですが遅延問題が致命的ですね。コンポジットを同時に両ソフトで表示できるようにはならないかなぁ〜でも、今日は映像、音声を配信できたので大きな第一歩を踏み出せたかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿