2013年10月29日火曜日

Macを買おうかどうか迷っている人へ…背中を一押しする記事を書いてみた。

先日、日本時間23日の午前2時(だったかな?)にAppleの新製品が発表されましたね。
iPad Air

MacBookPro

OSX Mavericks

iPadが薄くなったり、MacBook Proの新モデルですべてRetinaディスプレイになったり新OSが発表されたり…なかなかいい発表でしたね。円高の影響で値段が高くなっているのが痛いですけど…

ところで、僕はApple信者です笑
家のデスクトップPCもiMacにして、携帯電話をiPhoneにしました。それでは飽き足らずiPadも購入。さらに最近MacBook Airを購入して次第です。そんな僕ですが、Macの魅力を伝えるのが難しい。Windowsを使ってる人に伝えようと考えるのですがどうもうまくできない。恐らく感覚的な事だと思っているからかも知れません。魅力に関しての記事は今度書いてみます。

Macを買おうかお悩みの方へ
さて、今回は現在WindowsPCを使っていてMacを買おうか悩んでいる人に向けて背中を後押しできるよう記事を書いてみたいと思います。

僕がMacに興味を持つまで
僕も以前はWindowsを使っていました。Macは存在は知っていましたが最大の魅力であるデザインを含め何も魅力を感じていませんでした。しかし、前職でプログラマをやっている頃ある勉強会へ行きました。そこで、講師をやっていた方々見てMacに一目惚れしました。彼らはMacBook AirでGoogleを使いこなし、合間にiPhoneでTwitterを楽しんでいました。カッコいい!!一目惚れして待った僕はすぐガラゲーを使っていたのをiPhoneに変え、心斎橋のAppleストアへ足を運びiMacを買いました。

正直Mac買うの怖かった
一目惚れをして、勉強会の翌週にAppleストアに足を運んだ僕ですが、迷いが無かった訳ではありません。てか、結構迷いました。なんせ、中学から十数年使って来たWindowsOSからMacのOS Xに変えようとしているのですから。OSを変えるのは初めての経験です。しかも、失敗して結局全然使わなかった…なんて事が許される金額ではないので真剣に悩みました。

最悪の場合でもWindowsが使える
MacのOSが肌に合わなかったどうしよう…そんな恐怖をすくってくれたのがMacのブートキャンプって機能です。Macのデザイン、OSのUIはすごく魅力的だが使ってみてガッカリと思うかもしれない。そんなときでも大丈夫。MacはWindowsを入れて使う事ができるのです。だから追加で一万円くらいの出費になりますが、最悪Windows入れて側はMacのスタイリッシュなハード。OSは使い慣れたWindows。ってなパターンも構築できるので損をする事は無いです。

買うならとりあえず一番安いのを選ぼう
もし、購入を決断したとしても次に待ち構えるのはどのモデルを買うかです。しかし、Windowsユーザーの多くはスペック厨ですw僕もかなりのスペック厨でした。Macのスペックを見て「スペックの割に高いな…」って感想を持つと思います。しかし、ここで無駄にカスタマイズしてハイスペックなものを買う必要はありません。そのスペックでもたいていの事は快適に作業できます。ネットサーフィンや画像編集、ブログ更新や動画再生など一般的に普通に使う分野に関しては問題ないです。動画編集に関しても無料のimovieってApple制のソフトがあるので簡単な物ならそこまで苦痛無く出来ます。

購入を検討なら、まずノートなのかデスクトップなのか。デスクトップなら画面の大きさを考える。21.5インチなのか27インチなのか。画面のサイズを決めたらそれの安い方を選択するのがいいと思います。

・iMacの仕様

ノートの場合はairなのかproなのかを考える。MacBook Proは一般的なノートパソコン。MacBook AirはWindowsでいうウルトラブックでめちゃ薄くて軽いですがProに比べてパワーは落ちます。用途に応じて選択しましょう。それが決まればデスクトップと同じで画面材ズを選び、それの安い方で十分だと思います。しかし、ノートの場合はメモリが4Gのものがあります。メモリは8Gないと最新のOSでは厳しいとの感想を聞いた事があるので、4Gの場合はメモリを8Gに増設してもいいかもしれません。
※ノートの場合は後からメモリが増設できないので注意してください。

・MacBook Proの仕様

・MacBook Airの仕様


Macのデメリット
僕が約二年、Macを使って思ったデメリットはソフトが未対応なものがちらほら見かける事です。Windowsでやっていた事は大概、Macでもできます。Windowsではフリーで出来ていた事がMacでは有料なんて聞いていましたが今の所そういった事はなかったです。確かにフリーソフトの数が少なくWindowsなら選べたのにMacではこれしか無いって事はあります。

それに僕が思う最大のデメリットは有名オンラインゲームがほとんど対応していない事です。モンスターハンターフロンティアG、ドラゴンクエストⅩ、ファイナルファンタジー14と僕がやりたいなと思ったゲームは未だ未対応です。オンラインに限らずPC版というソフトはほとんどWindowsのみでMac版は期待しない方がいいでしょう。

最後に…
こんな感じです。ご購入を検討の方に少しでも参考になれば幸いです。一緒にマカーになってAppleを盛り上げましょう笑 オシャレなカフェでドヤ顔でデザリング略してドザリングしてネットサーフィンしましょう。

ドザリング中の僕



0 件のコメント:

コメントを投稿