2013年10月20日日曜日

歴史を簡単に説明するサイトを作ろう!

僕のこれまで…
僕は何か生きる意味を常に探し続けれいます。これまでも見つけては失ってを繰り返して来ました。つい最近で言うと、貨幣というもののシステムに限界を感じ「評価経済」というのを知り、食いつきました。そして、労働からの解放を軸に「評価経済」を調べ貨幣を介さない物を手に入れる方法を考え「MONOリサイクル」というWEBサービスを作ろうと思いました。物、サービスを譲ったり、貰ったりできるサイトです。

既にあったモノを譲るサイト
しかし、すでにリプリスって物を譲ったり貰ったりするWEBサービスがありました。僕は今開発しているMONOリサイクルが完成すれば世界が変わるとすら思ってました。しかし、同じ機能を持つリプリスがあるのに世界は何も変わっていません。その時、開発への気力が一気に失せました。それが、今年の5月頃です。

じゃあ次は何しよう??
目標を失った僕は、虚無感に教われました。何か目的を持とうと眠っていたこのブログを引っ張りだし、できるだけ毎日更新しようと六月からブログを書き続けました。残念ながら毎日は無理でしたが、自分なりにはそこそこの記事を量産できていると思います。そんで、今に至るのです。

ここ一ヶ月の心境の変化
先日、友人と話していて僕がサイトを作っている時はネットがすべてだと感じに見えたと言われました。確かにその通り。僕はネットですべてが帰られると思っていたと行っても過言ではありませんでした。僕は紆余曲折の末、ネットで生計を少しでも立てたいと思っていたのですが、WEB関連の記事、フリーという本を読むに連れ、ネットで稼ぐ事はかなり難しいことだと痛感しました。だから、ネットがすべてという思いはここ最近薄れて来ています。叫び続ける事は大切だと思いますが、それで世間が変わるという事は奇跡的なブームにならない限り無理でしょう。

歴史をわかりやすく教えるサイトを作ろう
その友人に教師に向いているのではないかと言われました。う〜んどうなんだろう。自分では考えた事無かったのでビックリしました。でも、思い返してみると僕は何か理解しようとするとき人に教えているつもりで説明口調で頭の中で反復する事を思い出しました。もしかしたら、向いているのかもしれない!でも、今から教師を目指すのは無理すぎるwなので、前段階として歴史を簡単に説明するサイトを作って見ようと思います。

僕は専門家でもなければそれほどの知識も無い
歴史を説明すると行っても僕の知識レベルは世間一般の人より幕末の歴史が少しだけ詳しいレベルです。でも、幸い歴史がブームです。僕より歴史に詳しくなく、ドラマやゲームを楽しみたい人がたくさんいるはず。だから、やってみる価値はありそうです。

目指すは歴史物の作品を数%より楽しめるようになるサイト
簡単に歴史の流れを説明して人物の関係を説明するくらいなら僕の知識でもできそうです。それにWEBデザインスキルを身につけたいと思っていたのでちょうどいい。それにWEBサービスじゃ無いので2月に買ったbind6ってソフトでも作りやすそうだ。とりあえずやってみよう。後々はyoutubeで動画で講義もできたらいいな!

最初は幕末
とりあえず幕末をまとめてみてその後、現代に軸をのばし、第一次世界大戦、二次戦へとシフトしていきたいと思います。そこまで行けたら次は戦国。そんな感じでやってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿