2013年10月8日火曜日

スイスでベーシック・インカム国民投票!!一歩前進!!!

http://jacklog.doorblog.jp/archives/33748114.html

スイスでベーシック・インカムの導入を巡って国民投票が行われるみたいですね!なんかワクワクします。どうなるんだろう。この国民投票の結果がどれくらいの効力が政治的にあるのかわからないけど是非とも「賛成」になってほしいものです。

これが、賛成になってBIが成立すればモデルケースとして世界から注目されるでしょう。デメリットもあるでしょうが、どうなるか非常に興味があります。成立してうまく言ってほしいなぁ〜

技術の発展で仕事が減り続ける世の中。それでも、無理やり仕事を作って貨幣経済を成立させるのではなく、可能な限り労働をロボットに任せて人間はやりたいことをやる。そんな世の中を望みます。まぁこのやりたいことをやるってのが理想的な生活のようで結構ハードルが高いでしょう。強制じゃない分、本気じゃないと続かない。その前に自分のやりたいことが見つからない人の方が多いでしょう。

まぁ生活スタイルがガラッと変わるので、変化に戸惑う人も出てくると思いまうすが徐々に慣れてくるでしょう。とにかく結果が楽しみ。

僕としては理想すぎる社会なので外国、スイスのことですが是非とも成立してもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿