2013年8月7日水曜日

インターネットを使って既存の商売をどうやって潰すか?!(2)

前回書いた記事で、全然アイデアが思い浮かびませんでした。現実的に考えてるからなのかな。という訳で、無理じゃね?と思うところから考えてみます。

コンビニ
これは難しいですね。思いつくのはネットで選んで自宅に届くってサービス。でも、コンビニって近くにあって24時間あいてるから今すぐ食べれる、手に入るってのが長所であるから自宅に届くってタイムロスは致命的。これが、スーパー相手にやればそこそこ戦えるかも。でも、ネットスーパーがあるよね。

なぜ流行らない。ネットスーパー!!
てか、おんなじじゃね?なぜ、流行ってないのか。田舎で利用できないからなのかな?と思って「ネットスーパー」で検索して数点のサイト見てみたけど、あまりに見にくい!!しっかり見てないからなのかもしれないけど会員意外は商品の陳列欄にたどり着けない。たどりつけたサイトでもTOPページに写真が無く購買意欲を沸かせてくれない。これって、大手デパート?スーパーが経営してるから店舗に悪影響がでないように制限してるのかな??店舗を持たない楽天はまだ見やすかった。

僕的ネットスーパー
でも、僕がパッと思いついたネットスーパーはこんなのじゃないんだよ。まず、広告のような特売情報がヘッダーからどんと目に入る。そして、その下にスーパーの見取り図のような地図があって、ココに何が売ってる見たいな図を書く。そんで、肉類の所をクリックするとストリートビューみたいなかんじで陳列棚が写真、もしくは整理された画像で表示される。そんで、画像上の商品をクリックするとAmazonの商品ページのような情報が表示されてユーザーの評価も見れる。ってなものを想像した。

ユーザーの購入履歴で棚の配置が変化
表示される棚の商品に関してはその人の購入履歴から欲しそうな商品を順に並べればいい。リアルスーパーの黄金ラインがネットにも適用出来るかはわからないが好きそうなものを真ん中に起き、売りたいものを近くに的な直感的に買えるサイトにしなけりゃ駄目難じゃないかな。

宅配の問題
朝頼んだら、夕方が最低条件。最悪、次の日。この物理的な問題が一番大きいだろう。全国に何件か倉庫を作って最寄りの倉庫から出荷。そこを店舗と考えてそこにある商品をサイトで表示、購入すればそこから出荷という形態をとれば、スムーズだと思うが全国にサービスを届けるのは相当のコストがかかる。こりゃだれもやりたがらないか〜成立すれば面白いんだと思うんだけどなぁ〜


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿