2013年7月11日木曜日

SONYに独自OSのPCを作って欲しい気がする。

たいした意思も無く、大まじめにそう思っている訳ではないがSONYには独自のOSで戦って欲しい気がする。

信仰中IT宗教
僕は特にSONYファンという訳ではなく、スマホはiphone4s、パソコンはiMacというりんご信者です。でも、Webサービスではgoogleを崇拝しておりNexus7に手を出し愛用している。Androidの魅力にも気づき次回のスマホはNexus4にしようかと考えている。信仰比率は6:4でApple:Googleと言った所です。

信仰中ゲーム宗教
そんな僕だが、ソニー製品はゲーム機くらいしか持っていない、ゲームでの信仰比率はこれも6:4でソニー:任天堂って感じです。持っている最近のハードはPS3,Wii,3DS,Vitaです。

お気に入りゲーム機
この中で特によく出来てるハードだと思うのがPS Vita。このOS素晴らしいんです。遅延も無く、ヌルヌル動き、アプリの切り替えもスムーズです。それに、ハイクオリティなゲームが楽しめる。ネットサーフィンする時のブラウザが少々使い勝手が悪いのとアプリ数が不満ですが、総合点では満足してます。これが19800円で買えるんだからホント、リーズナブルだと思う。まぁゲームやらない人にとっては無意味な品だけど。

VitaOS発進か??
こんないいOSを作れるんだから、スマホの分野でも十分いい製品作れるんじゃね?と思ったんです。そしたら、こんな記事がありました。

ソニー平井社長、プレステOSのスマホ搭載を検討へ

平井さん、こんな事言ってたんですね。知らなかった。VitaOSが入ったスマホ、パソコン、タブレットを発売してくれればかなりワクワクします。だって、日本発のIT企業でgoogle,Apple,Microsoftに対抗出来そうな力、魅力を持ってるのってSonyくらいじゃないですか。あの三つ巴の争いに参戦して欲しい。

アプリ数に問題が生じる予感
でも、現実的には難しいような気もします。ここに新規参入って相当なハードルです。まず、上にも書きましたがアプリ数が少なすぎます。スマホに参戦すれば、少々増えるかもしれませんが普及率を考えると爆発的に売れないとサードパーティに見向きもされないでしょう。PCでは圧倒的なOSの普及率を誇るMicrosoftですが、スマホの分野ではWindowsPhoneはイマイチな気がします。それは購入しにくさもあるでしょうが、アプリ数に問題があるのではないでしょうか。現在、14万5,000本を突破したみたいです。

SONY独自の強みを活かせるか?
それに、スマホの市場は成熟しきった感もあります。もうそれなりに普及してて、さらに新しいOSの特徴、使い方を覚えるのはユーザーとして少々敷居が高いです。アプリ開発者としても確実な利益が見込めないと動かないでしょう。SONY独自の強み、特徴を活かさないといけませんね。

独自の強みはやっぱりゲーム!!
独自の強み…やっぱりゲームしかないでしょう。ソニーにはSCEというゲーム開発の子会社があります。さらにPS4やVitaなどの魅力的製品もあります。それと連携しつつスマホ分野でも商品展開をしていく。この方法はよさそうですね。ゲームに興味がある人が少ないって?今のソーシャルゲームはかなりの人気です。そのハイクオリティ版をSONY製品で展開できれば、かなりの魅力になるんじゃないでしょうか。

リンクした記事が本当なら僕がこんな所で考えてる以上に戦略を練っているはずなのでそれに期待したいです。SONY独自OSスマホ、実現できれば面白い事になりそうですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿