2013年7月15日月曜日

人間の祖先は?ミッシングリンクについて考えてみた

ミッシッングリンクという言葉をご存知だろうか?僕も高校の時に、先生からちらっと聞いただけなので全然詳しいわけではないのだが、当時興味深い話を聞いた。それは、人類の祖先は原始人と繋がっていないというのだ。

人間の先祖は不明…?
先生が当時どう言った意味でそれを言ったかはわからないが、調べてみるとどうもDNAレベル?で原始人の進化系が今の人間となるには根拠が少ない、というか発見されていない部分があり、ちゃんと証明されたわけではないらしい。

wikiでミッシッングリンクを調べると

ミッシングリンク(Missing-link)とは連続性が期待されている事象に対して、非連続性が観察される場合、その比較的顕著な間隙を指す。

とあり、概要の部分では

生物の進化を例にした場合、それを乱暴に要約すると、「種族A」→「種族B」→「種族C」の順に進化する過程があったとする。その過程で、この種族の形は次第に変化するが、Bを飛ばしてAとCを見比べると、その間に劇的な変化が発生しているようにみえる。
このとき、その劇的な変化の中間に位置すると推測できる「種族B」がどのような存在であったか、また、そもそも種族Bという存在があったのかどうかすらまったく不明な状態において、そこから仮定されるBがミッシングリンクである。別パターンとして、「種族C」という存在は確認されているが、それ以前の始祖がどのような形態であったのかが不明なケースもある。(一部抜粋)

ポケモンに例えると、現在フシギバナが全国各地に生息していて(赤、緑世代で古くて申し訳ない)化石なんかでフシギダネは見つかっている。恐らくフシギダネがフシギバナに進化した事は間違い無いんだろうけど、間のフシギソウが見つかってないから進化の過程が劇的で疑問が生まれるね。って事と理解した。

進化のピースが足りていない
人間と原始人がつながっていない。猿人→原人→旧人→新人という風に進化の過程を高校の世界史で習った記憶があるがそのピースが足りていないらしい。どこが足りていないかはわからないが猿から人間へ進化したとは完全に証明されていないのだろう。

人類の先祖の妄想
そうすると、想像が膨らむ。人間はどこから来たのだろうか。こんな妄想をしてみた。人類が最低限繁殖可能な人数(100人くらいか?)を乗せた宇宙船が地球に不時着。何も無い惑星に放り出された高水準文明の人間達。そこから人々は各地に別れ、繁殖を繰り返し現代の僕たちがいるみたいなwそんな妄想をおもいつきました。

以前の記憶が現在に伝わっていない理由
なぜ、以前いた星の文明の記録、記憶が残っていないのか。それは、不時着村でその話はタブーになったんじゃないでしょうか。もう戻れない過去の栄光。僕が明日からアフリカに数人で放り出されたらぞっとします。そして、もう絶対に過去の文明社会に戻れないとしたらどうでしょう。なるべく過去を思い出さないようにしようとするんじゃないでしょうか。

そうなれば、以前の惑星の話をするものはだんだんいなくなり、地球で生まれた子供はもう、過去の惑星を知りません。そして、過去の惑星の記憶は消えていった。みたいな妄想をしましたwwwここからなんか話できないかな〜



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿