2013年6月9日日曜日

HUNTERxHUNTERの念能力はドラゴンボールで適用できるのか!?について考えてみた(ピッコロ編)

今回は、 ピッコロさんの系統について考察して行きたいと思います。

ここでのピッコロは初代の封印されていてドラゴンボール若返った方ではなく、その息子のマジュニアの方について考察していきます。

先に結論から言います。僕はピッコロは具現化系だと思います。
具現化系の性格は神経質。神経質って言ってもなんか感覚ではわかっててもうまく言語化できません。なのでgoo国語辞書で調べてみると

しんけい−しつ【神経質】

[名・形動]

     情緒的に不安定で、わずかなことにも過敏に反応して自分を病的な状態だと思い込む気質。
     細かいことまでいちいち気に病むさま。「見かけによらず―な男」「他人の評価に―になる」
と書いてあります。僕は赤線のところに注目しました。ピッコロさんのことでずっと気になってたことです。それはここです。


このシーン。サイヤ人のベジータとナッパが約半年後来るってわかったから悟飯をさらって修行をする所ですが、何がくそったれなんでしょうか。いや、言いたいことは分かるんですよ。こないだまで、悪いやつで通ってきた彼がいいやつって思われていることのもどかしさや、今まで言ってきた事と首尾一貫していないのが恥ずかしいのでしょう。でも、もうそんなこといいじゃないですか。誰も、そんなこと気にしていないような・・・てか、わざわざ宿敵の悟空の息子をさらって、鍛える行動をとっておきながらそれはないでしょう。

さらにこのシーン。

いや、サイヤ人襲来の時は百歩譲ってわかる。ついこないだまで、悪の代名詞としてやってきたピッコロだから。でも、この時期はサイヤ人編も過ぎてフリーザ編も終わってます。あの頃とは違い、悟空達と十分一緒に戦ってきたはずじゃないですか。ずっと、「オレ昔真逆のこと言ってたよな〜」って思ってたんでしょう。みんな、首尾一貫してないって思ってるんじゃないだろうか。って考えているのでしょうか。

このことから、辞書の2の例文のように細かいことまでいちいち気に病むさま。まさに、他人の評価に神経質になっています。僕はピッコロは神経質、つまり具現化系だと思います。

次に、彼の必殺技を見て行きましょう。

魔貫光殺砲





有名な技ですね。彼の代名詞とも言えます。

ただ、注目していただきたいのは、このシーン。



一瞬で想像した衣服を具現化しています。

これぞ、彼の真骨頂。型にはまった能力なんじゃないでしょうか。想像した衣服を一瞬で相手に着せる。相手が着ていた服はどこへ行ったかわかりませんが、それはシズクの念能力デメちゃんと一緒で、吸われたものはどこへ行ったかわからない的なことなんじゃないかな。もしかしたら、発動条件に相手が服を着ているなんてものがあるのかもしれません。

僕が考えるに、ピッコロの能力は衣服具現化じゃないでしょうか。ビスケの魔法美容師(まじかるエステ)のように戦闘とは関係ない能力だと思います。

この能力はどこまで、具現化できるのかわかりません。具現化系はイメージ修行が大変なことから単純に考えればこの服しか具現化できないと思うのですが、彼はピッコロ、元神の化身です。
コルトピですら触ったものと同じ物を瞬時に具現化できます。神の化身のピッコロが想像した衣服すべて具現化できるような気がしてならないのです。

ということで、ピッコロは具現化系だと結論づけました。今回はまぁまぁうまくかけたかな。ではでは・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他20代男性日記へ

0 件のコメント:

コメントを投稿