2013年6月28日金曜日

僕的理想社会(日常編)

前回書いた、僕的理想社会(基本編)で書いた設定を元にその日常を考えてみました。こんなライフスタイルが選択できるように世の中を変えて行きたいと思ってます。てか、この先いずれ、世の中はこんな生活になるんだろうけど僕が生きている間に実現するかわからないので少しでも早くこんな世の中が来るように叫び続けます。

10:00 起床
朝、目が覚めた時は10時を回っていた。昨日、見ていた好きな生主のゲーム実況に夏が入ってしまいミッションクリアするまで付き合ってしまったので眠ったのが遅かった。

背伸びをした後、部屋を出た。僕は、気の合う仲間数人とルームシェアをしている。家賃、光熱費はみんなで割るのでベーシックインカム内の料金で十分間に合う。

部屋を出ると同居人の数人はリビングで雑談をしていた。僕は顔を洗ってからその雑談に参加した。話しているとお腹が空いて生きたので国民食堂に行くことにした。
 
12:00 昼食
家を出て数分すると国民食堂に着いた。出発する前にスマホで予約しておいた。受付で身分証明書を提示して食堂に入場する。身分証明書は今はカードであるが、将来的にはスマホの近接通信機能でいけるようになるらしい。

トレイを持ちメニューを確認する。今日のメニューはカレーライス、温野菜のドレッシングかけ、杏仁豆腐だった。カレーだったのでちょっと嬉しかった。

トレイに料理を載せ、席に着いた。一人できたので一人用のカウンターっぽい席に座りカレーを食べた。

13:00 海へ出発
今日は天気がいい。海を見たくなったので、昼食を食べている間にSNSのコミュニティで「一緒に海を見に行きたい人募集」というコメントを流した。すると、この近くで数人あつまったので、集合場所を決め13:00に集合するようにした。海まではクルマで一時間くらいかかる。なので、ロボットカーの予約も同時にしておいた。13:00には集合場所に到着できるようだ。

集合場所につくとロボットカー同時くらいにロボットカーが到着した。僕はそれに乗り込み残りのみんなを待った。数分して仲間がぞくぞくと顔を見せた。全員がそろった所で場所を設定して出発した。

14:00 海到着
海に到着。まだ、泳げる時期ではないので砂浜を歩いた。クルマの中で雑談をしながらきたがまだまだ雑談は止まらない。
途中、足を止め腰を掛け何をするわけでもなく海を眺める。ある人はタブレットを片手に、ある人はイヤホンで音楽聞いている。そんな時間が夕日が見える頃まで流れた。

17:00 海出発
そろそろ、日が暮れてきたので買えることにした。また、ロボットカーを予約。約数分で到着するらしい。時間になるとロボットカーが到着したのでそれに乗り込んだ。今晩はこの辺の国民宿泊施設に泊まろうかと思ったが、今日はなんとなく止めた。

18:00 帰宅 夕飯
出発した集合場所に到着したので、そこで解散。僕は、帰りに国民食堂で食事を済ませ家路についた。

20:00 創作活動
家について少しゆっくりして創作活動にとりかかる。僕はゲームを仲間と製作中である。プログラミングを担当している。今日はキャラの動きを一つ付け加えよう。

24:00 就寝
そろそろ眠くなってきたので、ブログを書いてから寝ることにした。明日は何をしようかな。欲しいものがあるのでバイトにでも行こうか。まぁ明日起きた時考えよう。

思いつくままに書いてみました。もちろん、ゲームを1日してもいいし、本を読みふけってもいい。好きな事を可能な範囲でやる。ブログの一文は国民総ブログ時代なので書いた方がいいと思うので付け加えました。

こんな感じで○○編シリーズをいろいろ書いていきます。次は、1人旅行編を書こうかな。


2 件のコメント:

  1. 戦争をしたい人たちが火星に逃亡して、その20年後に反政府火星軍が地球に攻め込んで来た場合に備えてホワイトベースを建造する必要があると思います。通りすがりの悪ノリごめんなさい。

    記事みました。めちゃくちゃ具体的でリアルですね。インターネットってまだ可能性秘めてるし、組み合わせたら、本当に何か打開できるかもね。そろそろデッカイ花火が来るのを待ってるんだ。頼んだよ!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      ガンダム関連ですね。お恥ずかしながらガンダムの知識がなく見よう見ようと思っていまだ見ておりません。見る見る詐欺をここ数年続けております。ガンダム見ます。

      インタネットは可能性の塊だと思っております。でっかい花火…頑張ります。ここで、叫び続けることしか今はできないけど><もう少し知名度をつけて発信力を高めます!!

      削除