2015年6月18日木曜日

「<改正公選法>18歳選挙権が成立」なんかあっさり決まっちゃってない??


選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が17日午前、参院本会議で全会一致で可決、成立した。国政選挙では来年夏の参院選(2016年7月25日任期満了)から、18、19歳も投票できるようになる見通しだ。1945年に「25歳以上」から「20歳以上」に引き下げられて以来、70年ぶりの改定となる。若者の政治参加の拡大につなげるためには、学校現場などを通じた「主権者教育」の充実が鍵を握りそうだ。【前田洋平、樋口淳也】

引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000017-mai-pol

こんちには、ShinyaDDです。

今日スマホを見ていたらこんなニュースが飛び込んできた。「<改正公選法>18歳選挙権が成立」だそうだ。

え??

なんかあっさり決まりすぎじゃね??数ヶ月前にちょっと話題に上がったけどずっと先の話だと思ってた。これから議論が始まるのかなぁ〜と





大阪都構想があんなに議論になったのに、これはこんなあっさり決まっていいの?これって全国の若者を権利を大きく変えるものなんじゃないの??

と、いろいろ考えているうちにあることに気づいた。


これ、選挙権だけか・・・成人の年齢が下がるわけじゃないのねw

成人の年齢が下がるなら、犯罪を犯しても顔が出るし商品の契約もできる。お酒やタバコは別の話かもしれないが当然視野に入ってくるだろう。もちろん賭け事もだ。

でも、今回は選挙権?投票権だけもらえるってことね。そりゃあげたらいいやん。議論なんていらないわ。ただでさえ若者の意見が反映されにくいんだからなぜもっと早くやらなかったんだ!!レベル。

ただ、この法案が可決され選挙が始まっても、別に何も変わらないだろうね。すでに、投票権を18歳まで下げたところで焼け石に水だし、すでにもっと老人たちの方が多い。

さらに、18歳以上が投票できるのと政治に興味を持つのは全く話が別だから大して何も変わらないと思う。

てか、政治はもうオワコンなんだからもう何しても変わらない印象しかないよねw

0 件のコメント:

コメントを投稿