2014年1月15日水曜日

【ネタバレ無し】清須会議見て来たぜ!!感想語る。頭が高い!!!



福知山シネマで2014年1月11日から公開となった「清須会議」。全国から見れば既に2ヶ月経っています。なので、福知山のみで使える言葉ですがさっそく見てきましたw


清須会議
監督 三谷幸喜
脚本 三谷幸喜
原作 三谷幸喜
上映時間 138分

映画館で鑑賞 2回目

予想外?に面白かった



三谷幸喜作品は好きで、古畑任三郎なんか全部見たんじゃないかな?かなり好印象を持ってる事は間違いないです。映画に関しては今回初めて劇場で見ました。DVDなどでマジックアワー、THE 有頂天ホテル、ステキな金縛りと見た事はあるのですが感想として2時間ドラマレベルで劇場で見てたら不満だったかな。と思ったので、今回はどうだろうと思ってたのですが予想外に楽しめました。

戦国知識無しの僕でも楽しめる


僕は戦国の歴史をほとんど知りません。まぁ知識としては一般レベルはあるかと思いますが。本能寺の変で明智光秀が織田信長を倒したって事や、豊臣秀吉が天下統一したってことくらいは知ってます。そのレベルの知識があれば十分楽しめます。三谷幸喜さんですから基本は大衆エンターテイメントの作品ですし。


俳優のイメージと違うキャラがみれる


あくまで僕の中でですが中谷美紀さんはクールな印象しか無かった。しかし、今作では気さくな役ですごく新鮮でした。妻夫木君もしっかりしたイメージがあったので、バカの役がすごく新鮮かつうまく演じていて楽しめました。

ストーリーは分かりやすい


話は至って単純。頭の賢い秀吉が憎めないけど融通の利かない柴田勝家を出し抜き天下を治める第一歩を刻むって話です。そこに三谷さんらしいドタバタコメディで笑いありで話が進んでいきます。話し言葉も時代劇過ぎてなくて現代語も混じっててよかったと思います。

でも、ちょっと長い


ちょっと長いと感じたかな。2時間を超えたからかなとも思ったが違う。一番盛り上がるシーンから後が異常に長いんです。映画の配分間違えてね?と思うくらい。織田信長の敵を討った事を考慮しても秀吉は下っ端です。それを知恵を使ってすべての大名をひざまづかせる所は圧巻のシーンでこの映画で一番盛り上がるシーンです。ホントにこのシーンはよかった。

しかし、その後がかなり長い。もう終わりかなって思ってから一時間くらいあるんじゃないかなw特に話も進まないまま、後日談みたいなのを延々と見させられます。てか、忍者の件いらないだろ!!

最後に・・・

もう一度いいますが、思ったより面白かった。これにつきます。ただ後半、勝敗が決まってからは長いかな。別に話が進んでいく訳ではない。前半はいいし、役者たちもイメージと違った素晴らしい演技も見れるので一度見てみてはどうでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿